メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

お墓参りの帰りに・・・ 

2018年02月27日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

昨日は亡き妻の誕生日でしたので、京都にある妻のお墓に行ってきました。
その帰りに、
「チョコレート、いつ取りに来るの?」という、突然のメールです。

そういえば、元職場の(一回り下の)女性から、
「チョコレートを用意をして置くので、取りに来るように・・・」と言うメールが、バレンタインデーに来ていたのでした。

ちょうど、お墓からの帰りに寄っていけそうなので、元職場に急いで向かうことにしました。

京都から奈良を抜けて、大阪へ入りますが、途中に山越えがあります。
以前は、ヘアピンカーブをぐるぐる回って山越えをしていましたが、今ではトンネルが出来たので、スムーズになりました。

トンネンルは、時速40km制限で、奈良県側は片道1車線ですが、トンネルから大阪府の側に出ると、2車線になって、速度も時速50kmになります。

奈良県側から、トンネンルに入ると、私の車の前に、時速40kmの制限速度ちょうどで走っている車(グレーのセダン)がありました。

前方の道が空いているのに、制限速度をキチンと守っています。あまりにもゆっくりなので、私の後ろには、車の列が出来てしまいました(笑)
トンネルを抜けると、道路も2車線になりますので、後ろの車は速度を上げるはずです。

ゆっくりとした感じで、トンネンルを走っていたので、私も速度を上げて前の車を抜こうとしましたが、私の後ろの車が近づいてきて、先に行きたがっているようなので、少し自重しました。

ところで・・・

トンネルを抜けると、予想通り、私の後ろの車はすぐさま加速し、追い越し車線に入って、走り去っていきました。

すると、私の前で、制限速度ギリギリで入っていた車が、突然速度を上げたかと思うと、窓から手が出て、車の屋根に赤いランプをつけたのです。

私の後ろから追い抜いていった車の後ろに付くと、サイレンを鳴らし、停まるように叫んでいます。
前でチンタラ走っていた車は、「覆面パトカー」でした。

私は、制限速度をしばらく守って、様子を見ながら通り過ぎて行きましたが、後ろの車が私を抜きたがっていなければ、私が捕まっていたのかも知れません。

ビデオ代やガス湯沸かし器代に加えて、速度違反の罰金まで加わると、最悪でしたが、何とか免れて、ホッとしました。

でも・・・、
そりゃ、速度違反をした車は、もちろん悪いのでしょうが、この流れを考えたら、「スピード違反を誘っている」ような気がして成りません。
この状況って、ちょっとセコいと思いませんか?



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

やっぱり

トラ。さん

geotechさん、こんにちは

やはりそういうことって、良くあるんですね。
気をつけたいものです

2018/02/28 12:53:38

おとり検挙

geotechさん

確かに。
友だちの警察官から聞いたことがありますが、
おとり検挙というものが実際にあるらしいですよ。
例えば田舎道で地元の軽トラをトロトロ走らせて
追い越しスピードで検挙するとか。
年末や年度末は慰安会費用が必要なため
資金集めに検挙を推進するとも。
セコいを越して警察グルってやっているとしか
思われません。

2018/02/28 11:42:23

紙一重でした

トラ。さん

和(なごみ)さん、こんばんは。

私より、一瞬早く後ろの車が、車線変更をしようとウインカーをだしたので、私は辞めたのですが、それで助かったようなものです。

でも、今から考えても、やり方が汚いなぁと思ってしまいます

2018/02/27 22:09:05

ラッキー

和(なごみ)さん

前でチンタラ走っている車がいれば、ぬきたくなりますよね。
何事もなくて良かったです。
お墓参りの帰りにつかまると、天国の奥様が悲しみますから。

2018/02/27 21:51:54

ノルマかな?

トラ。さん

Babanさん、こんばんは

ノルマでもあるんですかね。
後から考えると、明らかに違反を誘っているとしか思えない感じでした
気分悪かったです

2018/02/27 19:31:59

事故が無く何よりでした

トラ。さん

ノバトさん、こんばんは

勘違いだけで、事故もなくすんで何よりでした。

ところで、二人以上のレーンって、アメリカのカープールレーンのことですね

2018/02/27 19:31:03

ホントに・・・

トラ。さん

よこぴーさん、こんばんは

制限速度無いとは言え、あまりにも流れが遅いので、後ろで、イライラしていたんでしょうね
結構いのんびり屋さんの私でも、追い抜きたくなったほどでした。

2018/02/27 19:28:12

ちょうど年末だから

さん

ポリスのお小遣い稼ぎです。

2018/02/27 17:54:35

僕も。。。。

ノバトさん

1ヶ月前に2人以上のレーンに入って捕まりました。勘違いしていて、朝だけかと思いました。「反対側は夕方と」でも警官にサインを良く見なさい、朝と夕方両方ですよって。勘違いって怖いですね。高い勘違いでした。

2018/02/27 13:30:36

セコイです。

よこぴーさん

良かったね〜。

自重していて、代りに違反された方可哀想です〜。

余りにも遅い車がいると後続の関係もあるのでついつい追い抜きたくなるのは皆同じだと思います。

私はバイクで前の車が軽トラのお爺ちゃん余りにも遅いのでバイクですが追い抜きました・・・・・////

2018/02/27 11:08:33

PR





上部へ