メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

風薫る散歩道

e-taxで確定申告を 

2018年02月23日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

気になっていた29年度の『確定申告』を済ませた
ここ8年ほどはずっとe-taxで済ませている


これまでは”住基カード”を使用し、申告してた
年に一度しか使わないので、いろいろあるパスワードを忘れ
連続入力ミスでパスワードが無効になり
幾度か市役所に再申請に出掛けたことがある


今年は”住基カード”の”電子証明”の有効期限が切れたので
「マイナンバーカード」を発行して貰わなければならなかった
なんと発行に一ヶ月も掛かった



もう8年以上使用してるカードリーダー


カードリーダーをパソコン(windows 10)に繋ぎ
”マイナンバーカード”差し込み、認証作業をすると・・出来ない!
繋ぎ方が悪いのかと思い、リーダーのメーカーのHPで
リーダーの取扱説明書を読む
あれ?そこには
『この製品はマイナンバーカードでの使用はwindows10で
使用確認が出来てないので、ご使用は止めてください』
と、書いてある・・・・・・・大変だ!


でも無駄と思いながらも、もう一度繋いで認証作業を
おお!・・なんと出来たではないか・・・万歳!(まだ使えます)


申告手続きは約2時間程で完了
今年は皆さんは、株などで大層所得が増えて居られるでしょうが・・
私は大損で・・・損失を来年も持ち越しです (苦笑)


少しの還付金を楽しみにしましょう
でも振り込め詐欺には気をつけて

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ