メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

テレビ観戦日和 

2018年02月23日 ナビトモブログ記事
テーマ:男の料理

昨日は、朝こそ雲の間から薄日が差していたが、徐々に本曇りになった。
午前中に行ったスーパーの周辺は、冷たい小雨が降っていた。
自宅に戻ると、雨の痕跡はなかったので、天気の境目だったようである。
前日よりは、寒い一日だった。
こういう日は、炬燵の存在が有り難い。

買物へ行っただけで、オリンピック中継を見て過ごした。
前日のパシュートやカーリングは、何度も見ているが、その度に感激させられる。
国を超えた、選手の交流もいい。
でも、仲間を置き去りにした韓国のパシュート、日本選手を妨害した北朝鮮のショートトラックなど、残念なことも起きた。
勿論、テレビを見ていただけではなく、食事の支度も気合を入れた。

昼餉のナポリタンに使ったケチャップは、国産の瓶入である。
美味しいだけでなく、余分な物が入っていないのは良いが、チューブ入と比べ使い難い。
中々減らないので、賞味期限を考慮し、大量消費できるナポリタンを作ることにした。
具材は、有り合わせのウインナー、玉葱、ブナシメジを、使った。
作り慣れたナポリタンだから、いつもながらの納得できる味に仕上がっていた。

夕餉の主菜に、メロ(マジェランアイナメ)の味醂漬を用意した。
吾喰家の食卓では、左手前が主菜の定位置だが、置いてみると、しっくり来ない。
急遽、器を替え、右上にある紋甲烏賊のゲソと置き換えた。
妻が居たら、「洗い物を増やさないで」と、叱られそうだが、これが私の拘りだ。
久しぶりのメロを、美味しく食べたが、何故、この魚は、こんなに高いのだろう。

   *****

写真
2月22日(木)の昼餉と夕餉



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

babatakoさんへ

吾喰楽さん

こんにちは。

ぐでたまさんの料理上手は、想像していました。
鰆の粕漬けを、ご自分で作るくらいですから。

ナポリタンを自分で作ると、好みの味に作れるのがいいですね。
私の定番の具材は、ウインナー、玉葱、ピーマンです。
でも、最近、ピーマンは高いので、買っていません。

2018/02/24 11:41:35

おはようございます!

babatakoさん

昨日ぐでたまさんとスカイプ中、今日のお昼は吾喰楽さんのナポリタンまねてポリタンにすると目の前でチャチャチャと作っっていました。出来上がりを見たかったけど私が途中出かけたので見れませんでした。きっとおいしいナポリタンができあがったでしょう!料理上手な彼女の料理のアドバイスやヒントにいつも助けられています。もちろん今日の我が家のランチはナポリタンです。

2018/02/24 10:41:05

Moonさんへ

吾喰楽さん

こんにちは。

私も、パスタの中では、ナポリタンが一番好きです。
学生時代、安いので、よく食べました。

私の料理は自己流です。
自分で作って、自分で食べるので、誰も文句を云いません。

2018/02/24 10:39:05

ナポリタン!

さん

美味しそうですね!ナポリタン好きなので、ついコメント入れてしまいました。
お料理上手で羨ましいです。

2018/02/24 09:28:42

シシーマニアさんへ

吾喰楽さん

おはようございます。

ナポリタンに限っては、アルデンテではない方が、美味しいですね。

イタリアンの落合シェフが云っていましたが、明太子パスタも、長めに茹でるのが美味しく食べるコツらしいです。

2018/02/23 09:05:30

ぐでたまさんへ

吾喰楽さん

おはようございます。

当地では、さほど大きくない切り身が、1切れで300円ほどですよ。
1匹500円とは、安いですね〜

若い頃、レストランへ入ると、もっぱら、ナポリタンでした。
勿論、安いからです。

2018/02/23 09:00:49

今日のランチは

シシーマニアさん

決まりました。

私は、明太子スパゲッティが、最も楽でよく作りますが、ナポリタン用にウィンナは大体常備しています。

昔ながらの、ケチャップ味が無性に懐かしくなることがあります。

外で食べるトマトソースのパスタは、そのイメージが強いせいか、ちょっと期待はずれのことが多いです。

アルデンテ、だからかな・・。

2018/02/23 08:31:18

おはようございます

ぐでたまさん

先日 鰆の大きいのが1尾500円でした。
6枚に切ってもらって、粕漬けにしました。
そろそろ食べごろかな〜。
半分は冷凍しましたが、我が家も肉より
魚の方が多くなりました。

ランチは我が家もナポリタンにしようと
思ったところです。

2018/02/23 08:24:06

PR





上部へ