メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

断捨離進行中 

2018年02月22日 ナビトモブログ記事
テーマ:生活

金融機関が破綻すると、保証される額には上限がある。
だから、預金は分散した方が良いと云われている。
私の場合は、利便性の意味で、ゆうちょ銀行と都市銀行の二ヶ所が良いと考えた。
ところが、現役時代に使っていた余分な口座が二ヶ所あり、昨年から整理を始めた。
信用金庫は簡単に済んだが、地方銀行が難航した。
通信費や光熱費の支払銀行だったからだ。
昨年、その対応が終わった。
そして、先日、地方銀行を利用していた生命保険が満期を迎え、解約できる状態になった。

昨日、必要事項を記入した依頼書に、預金通帳、キャッシュカード、印鑑、運転免許証を添えて窓口へ提出した。
ところが、預金残高が少ないから、本人証明は不要だった。
十分ほどで、窓口に呼ばれた。
カードローンのカードも、返却しないといけないらしい。
しかし、カードを持っていないし、カードローンの契約をした記憶もなかった。
勿論、カードローンを利用したことはないはずだ。
カード紛失を申告して、解約できると云われた。
その書類を作成し、更に五分待って、解約手続が完了した。

云うまでもなく、預金口座を二ヶ所に減らしたのは、断捨離の一環である。
これで、預金口座による支払管理が容易になった。
次なる断捨離は、クレジットカードだ。
現在、三枚のカードを持っている。
一枚は、使用していないので、簡単に解約できる。
一枚は、あぜくら会専用のカードなので、解約する訳にはいかない。
現在、メインで使用しているデパート発行のカードを、解約するか迷っている。
不便にはなるが、カードを持たない方が、無駄遣いが減るような気がしている。

   *****

写真
2月21日(水)の昼餉と夕餉



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

狐狸娯里さんへ

吾喰楽さん

初めまして。

次々に新しい言葉が出来て、直ぐに消える言葉もあります。
でも、断捨離は、定着しそうですね。

2018/02/22 15:38:10

麗さんへ

吾喰楽さん

こんにちは。

当然ながら、本人が手続をした方が楽ですよね。
私が亡き後、息子の手間を少なくしたいと思っています。
と云っても、預金は碌にありません。

2018/02/22 15:35:18

断捨離

孤狸娯里さん

という言葉、初めて知り、携帯辞書で調べました。
へー、新しい言葉なんですね。
勉強になりました。

2018/02/22 14:22:55

私も…

麗さん

吾喰楽さん、こんにちは。

私も両親の通帳関係の整理をしなければと
少々、頭がいたいです。

本人が行かないと手続きができない事とか
面倒なことが多そうですね。

2018/02/22 13:29:59

みのりさんへ

吾喰楽さん

こんにちは。

預金口座の整理は終わりました。

次は、クレジットカードの整理です。

2018/02/22 13:28:26

整理

みのりさん

貯金などの整理を
されているんですね
私もそろそろ考えています。

2018/02/22 10:06:24

シシーマニアさんへ

吾喰楽さん

おはようございます。

そうなんですよね。
あぜくら会も、チケットが簡単に取れるのは、クレジットカード決済が前提だからです。
カードを止めることは、あぜくら会を退会することなので、解約できません。

スイカのように、現金先払いだと、問題はないのですが。

2018/02/22 08:57:50

クレジットカード

シシーマニアさん

私は基本的に、買い物は現金です。
カードは旅先で使うもの、とずっと自己規制していましたが・・。

当地に転居して以来、東京は旅先と化してしまい、カードを頻繁に使うはめになってしまいました。

更に、ネット通販を始めてからは、カード決済が多くなり、現金はスーパーでの買い物くらいになってしまいました。

カードは便利なので、どうしても不必要な買い物が増えていき、何とかしなくてはと思っています。

2018/02/22 08:15:18

PR







上部へ