メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

トンカツ 

2018年02月22日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

一昨日のこと。
母から電話があって、「トンカツ用の豚肉を買ったから、取りに来い」と言うのです。
「またどうしたんや?」
「よっちゃん(孫)が、『ばあちゃんのトンカツ食べたい』と言うんで、近鉄のデパ地下へ行って買ってきた」
ついでに、私の分も買ってきたそうです。

昨日、約束の4時半ちょうどに母の家に行ってきました。
「あんたは時間厳守やから、ぴったりに来ると思ってた」
「そらぁ、誰だって時間は守るやろ?」
「そんな事は無いで・・・。ちょうど今トンカツが揚がったから、すぐに持って帰って温いうちに食べや」

タッパーに、大きなトンカツと揚げたジャガイモ、それと、ブリを買ったからと言う事で、別のタッパーにブリの切り身を詰めると
「揚げたてが冷えたら油が美味しくなくなるので、はよ(早く)帰り」と追い立てられて帰って来ました。

「家に帰った頃には、余熱で肉に火が通っていると思うので、電子レンジで、ちょっとだけチンして食べや」と言われたので、早速、レタスをちぎってトマトを切って、サラダを作りました。
キャベツは千切りにし、その上にトンカツを置いて、5時を少し回った時間ですが、夕食タイムにしました。(写真)

さすがにデパ地下の豚肉です。
時々、トンテキをしようと、私が買ってくる100g189円のロースステーキ用の豚肉とは、全然違います。
柔らかいし、お肉の味がします。
私が作るトンテキは、タレの味で食べているようなものです(笑)

ところで・・・

昨日、やっと散髪に行ってきました。
首筋の後ろが寒くてたまりません。
母に「おはつ!」と言って、頭をぴしゃりと叩かれました(笑)

女性の方に髪を切って戴くのはもちろん初めてですが、顔そりの時に、石けんの付いた手で、ほほをなで回されました。

若い女性(ちょっと可愛い感じの人でした)に、ほほをなでなでされるのは、初めての経験なので、ちょっと身体が固まってしまいました。

と言う事で、次回もこの散髪屋さんにしようと思っています。
ちなみに、私の写真はありません。悪しからずm(_ _)m



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

いえいえ

トラ。さん

みのりさん、おはようございます
母は、京都(妹の家の近所)に住んでいますので、車で〜時間、高速道路を通っても20分ほど掛かります。

トンカツをもらいに行くのに、高速道路代、往復で1040円かかりますが、呼ばれたら行くしか無いですね

2018/02/23 11:52:39

トンカツ

みのりさん

トラさん

 御母様は近くに
お住まいなんですね
母親の愛情たっぷりの
トンカツですね

2018/02/23 09:36:27

頭が軽くなりました

トラ。さん

emuさん、こんばんは

私には、いつでも偉そうな態度の母です(笑)

頭が軽くなって、首筋が寒くっていけませんが、母から
「むさ苦しく無くなってよかった」と言われてしまいました(笑)

2018/02/22 19:45:43

お母さん

emuさん

って、いつまで経っても暖かくて優しくていいものですね。
おっ、散髪に行ってきましたか
首筋がスースーしてませんかしら

2018/02/22 19:41:18

大急ぎで・・・

トラ。さん

みさきさん、こんばんは

大急ぎで、レタスをちぎって、トマトを切って・・・、見た目を気にしないと、こんなものです(笑)
トンカツが結構大きかったので、ご飯を少なめにしました。

2018/02/22 19:03:43

なんと大きな

みさきさん

大きな、ダイナミックな豚カツですこと!揚げたての熱々を食べさせたかったお母さまのお気持ち、よく分かります。トマトとレタスが、豚カツに合わせたダイナミックな切り方ですね。(^^)

2018/02/22 18:41:57

いつまでも・・・

トラ。さん

ゆりかごの夢さん、こんにちは

いつまでも子ども扱いは困りますが、母親にすれば、何歳になっても子どもは子どもなんでしょうね。

初めての散髪屋さんだったので、内心はドキマギでした(笑)

2018/02/22 16:08:43

決まりですね〜

ゆりかごの夢さん

嬉しいですね〜この床屋さんに決めて下さい。
女性も美容院の男性に緊張しますが、私の
行きつけのお店の方は孫世代なので
たまに人生相談だったり、、、。

お母様、暖かい方ですね。
幾つになっても息子は可愛い子供ですね。

2018/02/22 13:58:48

PR





上部へ