メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

耳鼻科へ 

2018年02月23日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

もう1年以上も、2週間ごとに耳鼻科に通院しています。
私自身は、自覚は無いのですが、鼻の奥が乾いているとのことです。

「寝るときはマスクをしなさい」と耳鼻科の先生から言われますが、マスクをすると息苦しくって寝られないので、した事がありません。
おそらく、鼻呼吸じゃ無くって口呼吸になっているのかも知れません。

それを直すためにも、「あいうべ体操」や「パタカラ体操」をしています(笑)

ところで・・・、

昨日は、28人待ちでした。
いつもは、ホンの5、6分で名前が呼ばれるのですが、毎年2月後半から4月にかけては、超満員です。
ほとんどが、花粉症の方らしく、マスクをして、鼻をずるずるさせて、目が潤んでいます。

待合室が混んでいるので、耳鼻科を出て、近くの本屋さんで時間をつぶし、芥川賞受賞作が全文掲載されている雑誌を買って待合室に戻り、その雑誌を読んでいると、名前を呼ばれました。

1時間半ほど待って、治療は1分です。
これなら薬の処方箋だけをくれれば良いのですが、そうは行かないのでしょうね。

私の診察が終わって、喉と鼻のスチーム吸入をしていると、次の患者さんは5、6歳の子どもでした。
「花粉症ですね」と先生の声。
「最近は、子どもの花粉症が増えているんですよ」と、お母さんに説明されているのが聞こえます。

今はまだ、花粉症の特効薬って無いようなので、
「へぇ〜、子どもでも花粉症になるんだ・・・」と思いながら聞いていましたが、この子は今後ずっと、この時期には大変なんでしょうね。

私も、ある日突然に
「花粉症です」と言われないように注意をしたいのですが、さてさて、どんな注意をすれば良いのでしょうか・・・?



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

今の所・・・

トラ。さん

紫の薔薇さん、おはようございます

この時期、花粉症の方は大変ですね

幸い、私はまだ大丈夫のようです。

2018/02/25 10:59:53

ワセリン

紫の薔薇さん

鼻の穴に白色ワセリンを塗ると、かなり効果が有りますよ。

2018/02/25 10:36:51

私も驚きました

トラ。さん

和(なごみ)さん、こんばんは

私も驚きましたので、帰って調べて見ると、「子どもの花粉症は年々増えており、5〜9歳で13.7%、10〜19歳では31.4%」だと言うことでした。

私も今は症状がありませんが、アダージョさんのコメントにあるように、免疫力を高めるしか無いんでしょうね。
食物添加物なども、気をつけたいと思っています

2018/02/23 19:20:13

免疫力

トラ。さん

アダージョさん、こんばんは

免疫力を高めるのが良いと聞いていますが、腸の働きですか?
私も毎朝のヨーグルトは食べ続けていますので、まだ大丈夫なんですね。

2018/02/23 19:17:25

花粉症

和(なごみ)さん

今の時代
子どもでも花粉症になるんですね。
びっくりです。

花粉症は、まだ大丈夫ですが、
あれっていきなり来るそうですね。
どんな注意をすればいいのか?
私も知りたいです。

2018/02/23 15:57:24

花粉症対策

アダージョさん

トラ。さん
花粉症は辛いですよね。
腸の働きを良くすると 免疫力が高まり アレルギーを起こしにくくするそうです。
私は以前アレルギー性鼻炎を 常に発症していましたが 毎朝ヨーグルトを一個 20年程食べ続けていますが 今は花粉症も全く起きません。

2018/02/23 15:43:27

PR







上部へ