メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

尺八と横笛吹きの独り言

「童夢」吉崎克彦 作曲 DEFカット版で練習中! 

2018年02月16日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

「童夢」  吉崎克彦 作曲

箏・三味線・和太鼓などを使い、子供にも演奏しやすく、なじみ易い曲ということで、モチーフを東京・子供−「わらべうた」に焦点をしぼり、六つの題材より、器楽合奏・編曲変奏部、ソロなどを混じえて一つの曲にまとめた曲であります。奏法自体は、簡単なものを選んだつもりですが、テンポが曲の中で色々と変化があることと、早いフレーズで合奏・演奏が大変になるのではないかと思います。
子供に限らず、和楽器を弾かれる方達が合奏という形式の中で、少しでも
楽しんで弾ける曲であったらと願い『童夢』と名づけました。

曲の解説・・・・・http://hogakusuki.exblog.jp/10361092/より転載


●「童夢」YouTube   https://youtu.be/L1C-gKOVUOM
2010年1月8日 つくしんぼ200回記念演奏会のYouTubeです。尺八の方はうまいかたですね。

このYouTube音源を使わせていただきました。後半の5ページが早い、とてもこんなに早く吹けません。
そこで、4ページ後半の筝から速度を0.75倍に編集しました。
 さらに8寸だけで吹けるようにDEF部分をカットして、練習音源としました。
この音源で個人的に練習をスタートしました。

私の力では、YouTubeのようには早くスムーズには吹けません。
 3月の初吹き会、さらに秋の演奏会(11月)で、この曲を合奏演奏するそうです。おそらくDEF部分をカットするのでしょう。もうただただ、練習するしかありません。

●「童夢」尺八譜面・・・・・さっそく購入しました。赤個所は筝です。
「かくれんぼしましょ」「よっといで」「まあだだよ」「ずいずいずっころがし ごまみそずい」
「茶壷にいれたらどっぴんしゃ ぬけたらどんどこしょ」「俵のネズミが米食ってチュチュチュチュ」

「井戸の周りでお茶わんかいたのだーれ」「もういいかい まだだよ」「だるまさんだるまさん にらめっこしましょ 笑っちゃだめよあっぷっぷ」「かいぐり かいぐり トットの目」
様々な、「わらべ歌」が飛び出してくる。最後はめっちゃ早くて追い付けない。


●YouTube音源をDEFカットして、後半部分速度を0.75倍にした練習用音源です。
この音源を作成して、これに私の尺八を乗せて録音してみました。
https://drive.google.com/open?id=1CvXJO5zzEFDiSSFny0sIHH8_-Wf4eFuP

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ