メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

ホップステップエイジング

ウサギとカメ第2話 

2018年02月14日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



「ウサギとカメ」
この童話はご存知のように、歩みののろい亀に油断して、昼寝をしてしまい、ウサギが競争に負けてしまう話で「自信過剰で思い上がり、油断をすると物事を逃してしまう。
又、歩みが遅くとも、脇道に反れず着実に真っ直ぐ進む事で、最終的に大きな効果を得ることができる。」というような教訓があります。
?その第2話があるってご存知ですか?
イソップ寓話なので、ほかにも亀が負けた話もあるようですが、これはまたもやウサギの負けたお話。
亀に負けたウサギは、再び亀に勝負を挑みます。
その内容は「どっちが先に朝日を見つけられるか」
ウサギと亀は、山の中で夜明けを待ちます。そしてウサギは亀に言いました。
ウサギは太陽が東から昇ってくることを知っていましたから、「俺は東を見るから、お前は西を見てろ」と・・・。
ずるいウサギが勝つかと思いきや、またしても亀が勝ってしまうのです。
それはウサギと亀は山に囲まれている場所にいたため、実際の朝日が見えるまえに、西の山が太陽に照らされたのです。
それで西を向いていた亀の方が、ウサギよりも先に太陽を見つけた、というわけです。
ずるい事をたくらんでも、いい事はないという教訓でした。
?

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)




この記事はシニア・ナビではコメントを受け付けておりません

掲載されている画像

    もっと見る

上部へ