メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

100円のコンビニコーヒー 

2018年02月08日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

亡き妻の存命中は、お小遣い制だったので、その範囲の中では好きなモノを買っていました。

特に、朝の散歩の時には、必ずコンビニに寄って、水分補給として100円コーヒーを買うのが日課でした。
「100円で、こんなに美味しい珈琲が飲めるなんて・・・」と、自分でレギュラーコーヒーを入れるのがジャマくさいこともあって、気軽にコンビニコーヒーを利用していました。

一人になって、いざ家計を預かるようになってからは、財布が1つになりました。
自分のお小遣いで買う100円コーヒーと、いつも買っているレギュラーコーヒーが、同じ財布から支出されます。

コーヒーを入れるときは、ドリップコーヒー1杯あたり、コーヒー豆約10g(豆用計量スプーンで約1杯)が一般的です。私の場合は、大きなマグカップで飲むので、15g程にしています。

スターバックスの珈琲豆は、約900g入って、2000円ほどです。と言う事は、一杯が約25円で美味しいコーヒーが飲めると言うことになります。
以前は、2000円という値段だけを見て、「わっ、高い・・・」と思っていました。

100円のコンビニコーヒーと、スターバックのコーヒー豆と、財布が別々だったときは、迷わずコンビニコーヒでしたが、同じ財布から出費をするとなると、当然コーヒー豆です。

ところで・・・

毎日、朝食後に新聞を読みながら、コーヒーを飲みます。
このコーヒーが、一杯100円のコンビニのコーヒーの場合と、25円のレギュラーコーヒーとでは、気分が全然違いますね。

お湯を沸かして、ペーパーフィルターに豆を入れ、ゆっくりドリップしていくと、コーヒーの香りが部屋中に立ちこめます。

♪昔アラブの偉いお坊さんが・・・♪などと口ずさむながら、コーヒーを入れていると、豊かな気分になります。

一人になって、財布が1つになってからは、安いと思っていたコンビニコーヒーが高く感じるようになリましたし、たった一杯のコーヒーを入れるだけなのに、お湯を沸かして・・・と、ジャマくさかった事が、今では楽しくなりました。

でも・・・、
二人分のコーヒーだと、もっと心が豊かになるんでしょうね(笑)



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

朝の珈琲は・・・

トラ。さん

みのりさん、こんにちは

朝の珈琲は欠かせないですね。
最近は、3カップ分をドリップして、ポットに入れています。
一人分よりも、三人分ぐらい入れると、味も香りも良くなりますね

2018/02/09 13:02:38

珈琲

みのりさん

トラさん

 朝の珈琲は
香りもあり癒されますね
私もブログを書きながら
珈琲を飲んでいます。

2018/02/09 10:37:06

家で一人で・・・

トラ。さん

麗さん、こんばんは

家で一人でコンビニコーヒーって、チョット侘しくなりますが、ドリップしたコーヒーは、なぜか豊かな気分になります。

私も、コンビニコーヒーって安いなぁと思っていました。でも、一杯分計算だと、断然、コーヒー豆ですね

2018/02/08 19:55:41

コーヒー

麗さん

トラさん、こんばんは。

私もコーヒー大好きです(*^^*)

コンビニの100円コーヒー、安くて美味しいな…
と思っていました。
コーヒー豆を買うときも、スタバは高いと思っていて。。。

トラさんのお陰で、いい勉強になりました。
スタバのコーヒーを買う勇気が出ました(^^)

2018/02/08 18:15:00

PR





上部へ