メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

1枚の写真から・・・ 

2018年02月09日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

ギャラリーに、素浪人kenさんが伊勢エビ漁の写真をUPされていましたが、
「伊勢エビって、最後に食べたのはいつだったのだろう・・・」と、しばし考えていました。

20歳代の頃は、毎年3月になると、数人の友人とワゴン車にのって、三重県鳥羽市の相差(おうさつ)や答志島(とうしじま)の民宿で泊まって、伊勢湾で取れた新鮮な魚介類を食べたものでした。

当然、そこでは伊勢エビや鮑なども沢山食べましたが、その時以来のような気がします。
朝ご飯で食べた、昨夜の伊勢エビの殻でとった味噌汁が絶品でした(笑)

そういえば、伊勢神宮は、式年遷宮の時に、義父母を電動車椅子にのせて、押しながら玉砂利の上を歩いたなぁ・・・と、懐かしく思い出されてきました。

来月のプチ旅行は、伊勢方面に行こうか・・・と、ふと考えています。

的矢湾の牡蠣も良いですが、先日、牡蠣を2パック買って来て、一人で牡蠣ご飯と牡蠣のバターソテーを食べたところなので、やはり、伊勢エビと鮑です。

久しぶりに、内宮や外宮に行き、のんびりと歩くのも良いですね。

また、鳥羽には、温泉もあるので、露天風呂に入って、のんびりするのも捨てがたいなぁ・・・などとあれこれ考えていました。

ところで・・・、

プランを3つ考えました。

? 伊勢神宮の近くの旅館に宿泊して、まだ薄暗い朝のしじまの中を散歩する。
でも、この場合は、温泉は無いかも知れないし、新鮮な魚介類は期待出来ません。

? 漁師さんなどが経営している民宿で、その日に取れた新鮮な魚介類を食べる。
この場合は、温泉は期待出来ないし、伊勢神宮へ行くのなら、朝の早い時間に宿を出ないと行けないです。

? 鳥羽市内の観光旅館で、ゆっくりと温泉に入る。
この場合は、食事に出される魚介類は、冷凍か外国産が多いようです。次の日は、少し早い時間に宿をでて、伊勢神宮に向かいます。

いずれにせよ、伊勢神宮って、お昼頃になると日帰りバスツアーの客でごった返すし、駐車場に入るのにも、一苦労するので、朝の10時までには着きたいのです。

一番良いのは、鳥羽市内の旅館に泊まり、チョット贅沢に地元で捕れた魚介類を特別注文して食べ、9時過ぎには伊勢神宮に向けて出発する事なんですが、高くつくでしょうね(笑)

しかし、誰もいない伊勢神宮へ行き、早朝の散歩も捨てがたいです。

さて、どんなプランが良いのでしょうか・・・。
伊勢エビ漁の写真を見ながら、いろいろと思いを巡らせていました(笑)



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

無断で・・・

トラ。さん

素浪人kenさん、おはようございます

無断でお名前を使わせて戴き、申し訳ありませんm(_ _)m
それにしても、小さいとは言え伊勢エビをゲットされるとは・・・。
私も、何十年かぶりで、伊勢エビを食べたくなりました(笑)

2018/02/11 10:28:21

美味しい伊勢海老を…

素浪人kenさん

伊勢海老と言うから伊勢が本場なのでしょうネ。

現役時代に志摩には時々行きました、海や入り江の美しさに感動、魚介類も美味しく、定年後はこんなところで過ごしたいとも思いました。

西伊豆での伊勢海老漁は一般の人はできないのでkenは漁師の手伝いをしながら商品価値のないものを頂きます(味は同じ…笑)

良い旅ができるといいですネ。

2018/02/11 00:18:04

伊勢エビ

トラ。さん

みのりさん、こんばんは

やはり食べたくなってしまっています

2018/02/10 20:12:18

的矢の牡蠣

トラ。さん

喜美さん、こんばんは

的矢湾の牡蠣は、美味しいですね。
でも、今は伊勢エビがやたらに食べたくなってしまっています(笑)
来月は伊勢旅行に決定です

2018/02/10 20:11:53

伊勢海老

みのりさん

トラさん

 高級な伊勢海老
私もしばらく食べていません

2018/02/10 10:48:26

イセエビ

喜美さん

イセエビ私は旅行の食事で食べた位です
生まれた土地ではトロエビというトロール船で釣るのかしら子供の時で解りません甘くて美味しいエビでした 結婚してから たいしょうエビの冷凍だけしかないので何時もそれです
的矢の牡蠣は美味しいですね
主人の友達が住んでいたので
其処でご馳走になりました

2018/02/10 09:54:12

混んでますね・・・

トラ。さん

つちのえさん、こんばんは

以前は、それ程混んでいなかったような気がするのですが、この数年は、日帰りバスも多くなって、午後には駐車場に行くまでが一苦労です。

温泉も外せないし、朝は早い目に内宮へ行きたいし、美味しい海のものも食べたいし・・・と、いろいろ計画するもの楽しいですね

2018/02/09 21:51:50

大吉

つちのえさん

トラさん、こんばんは。
鳥羽の温泉は外せませんね。
温泉質は柔らかで
美肌効果と疲労回復に効果があります。
いつも混んでいるので
朝早い参拝が良いでしょう。
おはらい町やおかげ横丁の
食べ歩きも楽しんでくださいね。

2018/02/09 20:51:01

予算が・・・

トラ。さん

和(なごみ)さん、こんばんは

予算があるので、なかなか思い通りには行きませんが、今回は予算を度外視して、奮発してみようかと・・・考え中です(笑)

2018/02/09 19:36:25

せっかくの旅行なんだし・・

和(なごみ)さん

鳥羽市内の旅館に泊まり、かなり贅沢に地元で
捕れた魚介類を特別注文し、
9時過ぎには伊勢神宮に向けて出発
これ!このプランでいかがですか(笑)

2018/02/09 15:30:45

PR





上部へ