メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

土鍋 

2018年02月04日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

昨日は、牡蠣の特売だったので、牡蠣を食べようと買ってきたのですが、なぜか2パックも買ってしまいました。

いまだに二人分の食事を作ってしまっているバカなトラです。

昨日のブログに書いたように、牡蠣ご飯と牡蠣のバターソテーを作りました。
亡き妻は、必ず生食用の牡蠣を買ってきていましたが、今回は私一人なので加熱用です。

加熱用の牡蠣は、塩水でぬめりを取って・・・と、下処理がジャマくさいのですが、チョット大きめなのでこちらを選びました。
私は、塩水で洗った後、冷凍保存している大根おろしで下処理をしました。

ご飯は一合だけなので、土鍋を使うことにしました。
米は玄米で買ってあるので、通常は5分づきで精米し、炊飯器にかけます。

今回は土鍋なので、上白米で精米しました。白いご飯は久しぶりです(笑)

ところで・・・

牡蠣のバターソテーは、ニンニクバターでソテーして、最後にさっとお醤油をまわして出来上がりです。

土鍋ご飯の方は、出汁と薄口醤油で牡蠣に熱を加え、その煮汁で炊きます。牡蠣は一旦取り出して、火を止めてから土鍋に入れて少し蒸します。

喜美さんのコメントにあったように、大ぶりの牡蠣はソテーにして、小ぶりの牡蠣をご飯に使いました。

出来上がりましたが、いつもは5分づきの玄米で炊き込みご飯をするのですが、上白米でしたのは初めてです。
そんなにお醤油は入れなかったのですが、ご飯に結構な色がついているので驚きました。(写真)

ちなみに、写真を撮る予定は無かったので、手前にあるのは私のお茶碗です。
一合分全部を食べてしまおうと思ったので、大きめですが、それでも2杯分はありました(笑)

お吸い物は、三つ葉にしようと決めて買い物に行きましたが、三つ葉も結構な値段がしました。
使った残りは、いつも通り冷凍保存です。

二人前の分量を、何とか一人で食べきりましたが、ご飯の色には驚きました。
やはり白いお米には、しっかりとした色がつくんですね。
色の割には、味は薄めだったので、美味しく戴きましたが、一人だったのがホントに残念です(笑)



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

でしょ・・・?

トラ。さん

山すみれさん、こんばんは

一人では、勿体ないですね

2018/02/05 19:53:54

ほんとうに!

山すみれさん

一人では勿体無い

ですね〜(^_^)

2018/02/05 13:20:43

牡蠣パワーで・・・

トラ。さん

Babanさん、こんばんは

2パックを食べてしまいましたので、牡蠣エキスの影響で、牡蠣パワー^が・・・って事は無いですね(笑)

2018/02/04 18:46:49

お醤油を・・・

トラ。さん

喜美さん、こんばんは

お醤油を入れすぎたのか、色がついてしまいましたが、味は薄味で美味しかったです。
あまり黒いと、見た目も良くないですね

2018/02/04 18:45:07

安いときに・・・

トラ。さん

emuさん、こんばんは

たまたま特売だったので、買ってしまいました。
なかなか美味しかったですが、やっぱり牡蠣は、牡蠣フライですね

2018/02/04 18:43:50

牡蠣フライが・・・

トラ。さん

シシーマニアさん、こんばんは

牡蠣フライがあれば良かったのですが・・・。
でも、牡蠣ご飯も美味しかったです

2018/02/04 18:42:04

凄いは。

さん

 精力凛々、元気100倍 ですね。

2018/02/04 09:02:01

炊き込み

喜美さん

炊き込みご飯は味付けは塩に
お醤油は色付けだけで大丈夫
綺麗で美味しく炊けます
唯青魚(鯖)の時は醤油が多い方が負けない味になります

2018/02/04 08:57:18

カキ

emuさん

明日は買い物デーです。
トラさんのを参考に牡蠣ご飯にしようかなと思いました。
主人が、牡蠣、牡蠣と良く言ってますので。

2018/02/04 08:37:16

本当に

シシーマニアさん

美味しそうです。

この冬は、中々買い物に行けず、まとめ買いで済ませているため、牡蠣を食べる機会が余りありません。

早速スーパーへ行こう、とおもいました。

2018/02/04 07:57:36

PR





上部へ