メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

牡蠣 

2018年02月03日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

今朝、スーパーに行ったら、いつもは198円で売っているサイズの巻き寿司が、なんと398円でした。

少し大きめのものが、498円。海鮮入りなどもあって、1000円近い値段がついている巻き寿司もありました。(写真は近くのスーパーのチラシから)

巻き寿司ですよ・・・。
巻き寿司1本に1000円も出せるなんて、景気も回復してきたのでしょうか・・・?
私のように、一人住まいならいざ知らず、巻き寿司を1本だけ買うご家庭って少ないでしょうから、家計もなかなか大変です。

私はと言うと、巻き寿司を横目でチラリと見ただけで素通りをし、チラシに「本日の特売」と書いてあった、1パック298円の生牡蠣をカゴに入れました。

ところで・・・、

牡蠣と言えば、牡蠣フライが美味しいですね。
でも、トラ家では、揚げ物はしないと(亡き妻が)決めましたので、私もそれにしたがって、フライや天麩羅はしていません。

特に牡蠣フライは、家庭ではなかなか難しいです。
中まで完全に火を通さないで、身はふんわりジュワーッと、表面はカリッと揚げるというのは、なかなか至難の業です。

大阪市内で、牡蠣の食べ放題の店を見つけましたので、牡蠣フライを食べたくなったらそこで十分です。
(10/27「牡蠣を食べに」を参照)
http://www.senior-navi.com/user/blog/diary_detail557706.html

さて、今夜の献立は・・・、
「牡蠣のバターソテー」と「牡蠣ご飯」を作ろうかと思っています。

「牡蠣のバターソテー」は、片栗粉をまぶして、バターでソテーし、最後にお醤油をさっと入れたら出来上がり。超簡単です。

「牡蠣ご飯」は、一人用の土鍋を買ってあるので、ご飯を1合だけ土鍋で炊き、蒸らすときに牡蠣をのせれば完成です。

碗ものは、味噌汁じゃ無くって、三つ葉を入れたお吸い物にしようかと思っています。

自分だけのために料理をするとなると、つい手抜きになりがちになりますね。
もう少し、手の込んだ料理を勉強しないと行けません。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

丸かぶり・・・

トラ。さん

みのりさん、こんばんは

丸かぶりなどは、した事がありません(笑)

2018/02/03 20:19:45

恵方巻

みのりさん

トラさん

 恵方巻食べました。

2018/02/03 20:05:02

難しいですね

トラ。さん

kogumaさん、こんにちは

揚げ物って、温度も入れれば入れるほど下がってくるので、よく分からないし、中の状態が今どのようにになっているのかが分からないので、経験がものを言う料理ですね

揚げすぎたり、生だったりと、よく亡き妻に怒られました(笑)

「恵方巻き」518円ですか・・・。巻き寿司に出す代金は、300円までにしたいです(-_-;)

2018/02/03 14:08:07

揚げ物

kogumaさん

おはようございます。

揚げ物はむつかしいですね。
焦げ色だけ見ててもどの程度、中まで火が通ってるのか
私なんぞ分かりません。

したがって炒め物が中心になります。

今、流行りの「恵方巻き」・・先ほどいただきました。
具が5種類で518円でした。

2018/02/03 11:28:34

揚げすぎるので・・・

トラ。さん

喜美さん、おはようございます

フライって、揚げすぎないようにするのが難しいですね。
私などは、料理の経験が少ないので、見極めをつけるのが難しいです
経験値を上げないと行けないです。

牡蠣はもう買ってあるので、次回の炊き込みご飯は、小さい目のを使って見ます。

2018/02/03 10:44:29

牡蠣

喜美さん

トラさん牡蠣フライなんか簡単よ
トンカツの方が中まで揚げる時間が難しいけれど牡蠣は直ぐ出来るでしょう
余熱もあるし トラさんだったら出来るからやって見て
炊き込みはフライに出来ない小さいので大丈夫。

2018/02/03 10:26:58

巻き寿司1本が・・・

トラ。さん

emuさん、おはようございます

巻き寿司1本で、この値段は無いですね
いくら具が良いと言っても、ちょっと手が出ません。

でも、お店に並んでいると言うことは、売れるんでしょうね

2018/02/03 10:22:44

チラシ

emuさん

チラシを見ました。
うわー、お高いですねぇ
とても買える値段じゃないですし、他の物を買いたくなります。

2018/02/03 10:12:12

PR







上部へ