メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

歯医者さんへ・・・ 

2018年01月26日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

半年ぶりに、歯医者さんへ行ってきました。

診察室の中には、女性の歯科衛生士さんが、6人ほどおられるのですが、マスクで顔を隠しているからなのか、皆さん同じ顔に見えます。
胸につけている名札を見るのは、ちょっと恥ずかしいので、名札は見ないようにしています。

男性が、女性の胸の辺りをジロジロ見るのって、何か変に勘違いされそうなので、名札を胸につけるのは辞めていただきたい・・・と、トラからの提言です(笑)

なので、歯科衛生士さんの顔や名前は、全く覚えていないのですが、最初に、歯茎の検査をしていただいているときに、微妙に違和感を感じました。
身体を起こして、うがいをするときに、
「私の担当は初めてですか?」と聞くと、3ヶ月ほど前に入ったと言う事でしたので、やはり私とは初めてでした。

ところで・・・、

仰向けに椅子を倒されて、頭を下に向けての状態で口を大きく開けていると、なぜか身体がこわばってしまいます。
しかも、今回は、いつもと微妙にタッチが違うので、緊張の連続でした。

別に、前回までがどうだったと言うのではなく、何か違和感を感じてしまいます。

「痛いときは、左手を挙げて下さいね」と言われたのですが、2分もしないうちに左手を挙げました。
「痛かったですか?」と、歯科衛生士さん
「いえいえ、呼吸が出来ないんです」

口を大きく開けているので、口で呼吸が出来ません。その上、身体が緊張しているので、鼻で呼吸をするのを忘れていました。

人間って、私だけかも知れませんが、無防備な状態で危険を感じると、身体がこわばって、呼吸を止めてしまうのでしょうか?

その後は、口を大きく開けたら、あらかじめ鼻で呼吸をしておいたので、無事終了しました。

歯や歯茎の状態は、前回とほとんど変わっていないとの事で、約30分ほどで終了。また5〜6ヶ月後にと言うことだったので、次回の予約を入れて帰って来ました。

それにしても、子どもの頃の(特にドリルのキーンと言う音の)イメージがあるからなのか、何歳になっても、歯医者さんに行くと緊張してしまいます(笑)

皆さんは、歯医者さんは好きですか・・・?



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

指名料・・・?

トラ。さん

澪さん、おはようございます

まさか、指名料金は発声しないでしょうが、指名出来るって言うのは良いですね
私は以前、受付の方に、
「次の予約は、今日の歯科衛生士さんと違っても良いですか?」と聞かれるので
「誰でもOKです」と答えましたが、やはり同じ方にしていただくほうが安心出来ると、今回思いました。

私も、50歳の時に、歯を全部治療していただいてからは、半年ごとの点検に行っています。

2018/01/27 10:11:42

半年ごとに

澪さん

昔、歯科衛生士の娘から

ちゃんと歯のクリーニングに行かれ!

と言われてはやうん十年。。


ちゃんと衛生士さんを指名してクリーニングしてもらってます。

わからないうちに指名料金って取られてるのかしら(>_<)

2018/01/27 09:56:35

今は・・・

トラ。さん

喜美さん、こんにちは

私も仕方なくです。
今の所、半年に一度です。

痛くなってから行くと、あの治療がイヤなので、その前に点検していただこうと思っています。
年と共に、歯医者へ行く間隔が短くなるんでしょうね

2018/01/26 16:58:11

口を開けて・・・

トラ。さん

麗さん、こんにちは

普段は鼻呼吸は意識して居ないのに、口を大きく開けて、背筋を反らせて頭を下にしたら、鼻で呼吸が出来なくなります。

それで、意識的に呼吸をしようと、前もって、鼻で息をしてから、背筋をそらすようにしています(笑)

ホントに歯医者さんへ行くのってイヤですね

2018/01/26 16:55:20

ほとんどの方が・・・

トラ。さん

南君さん、こんにちは

ほとんどの方が、あの「キーン」と言う音が嫌いなんじゃないですか。
向こうの席で治療を受けておられている音を聞くだけで、私の歯が痛くなります

2018/01/26 16:51:42

定期検診

トラ。さん

ゆりかごの夢さん、こんにちは

歯医者が嫌いなので、前もって行っておく方が、あの「キーン」と言う音を聞かなくても済むのでは・・・と思って、定期検診に行くようになりました。

歯医者さんや、歯科衛生士さんには、なかなか親しく話す頃が出来ないのは、私の変顔を見られているからかも知れません(笑)

2018/01/26 16:49:43

イヤですね・・・

トラ。さん

SMILEさん、こんにちは

大きな口を開けて、バカみたいな顔を見られて居ると言うだけで、イヤになりますね。
その上、息苦しいし、肩が凝るし・・・。

でも、治療されるよりは、前もってチェックしていただく方が良いと思っているのですが・・・

2018/01/26 16:45:47

歯医者は・・・

トラ。さん

山すみれさん、こんにちは

若い頃から歯医者へ行っておられたんですね
私は、15歳の時に行ったきりで、50歳になるまで行きませんでした。
50歳の時に、歯が一本抜けてしまったので、仕方なく行き出しましたが、その時に全部直していただきました
その時以来、半年に一度、点検に行くようになりました

2018/01/26 16:40:32

好きではない

喜美さん

仕方なく行き始めてから長いお付き合いです 今は1か月1回行きます歯石取ったり調べたりします

2018/01/26 13:43:53

無防備で危険を感じると…

麗さん


鼻は、自分の役目を果たせなくなるのですね(^^)

クスクス笑って読ませていただきました。

歯医者さんは
私も苦手です^ ^

2018/01/26 13:21:59

居て良かったです

南君さん

安心しました
歯医者が嫌いな方が大勢いらっしゃるようで

私はキーーンという音を聞くだけで
顔が苦痛に歪んでしまいます
必ず笑われますよドクターとそのほかの人に

2018/01/26 12:40:58

話しかけてきても

ゆりかごの夢さん

昔は痛くなってから歯医者に行きましたが今は定期健診を受けて歯の健康に気を使っている方は人としていい事が多い、とは友達の歯科医の弁です。
所で、慣れてくると話しかけてくる歯医者さんがいますが口を開けているので、お返事が出来ないのに、、、。

2018/01/26 12:37:10

好きじゃないです

さん

好きじゃなくて、怖くて怯えます。
それに、口を大きく開けて 不細工になるから
とっても嫌です。

2018/01/26 12:15:04

好きではないです

山すみれさん



派丈が悪く 14歳のころから

通っています。

早めの治療を心がけて来ました。

昔、1時間もかけ運転で通っていました
歯科は田舎と違って休む形式で

農作業や子育ての疲れで^^
 「ぁ口を開けて」

って声 眠ると口が閉まるのでした^^・・・
とても歯科には元を入て来ました^^。
その後も未だ継続・・・・です。

2018/01/26 12:04:56

PR





上部へ