メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

クチコミ 

2018年01月25日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

皆さんは、ホテルや旅館、またはレストランなどの口コミを読まれることはありますか?

私の場合は、行った、行く予定、行かないを問わず、気になったホテルやレストランの口コミはよく読んでいます。

その中には、肯定的な意見もあれば、否定的な意見もありますが、そんな中でそのホテルやレストランを自分なりにイメージしたりしています。

また、私が利用したホテルやレストランの口コミを求められたら、必ず記載しています。

先日宿泊した、一泊二食付きで8900円のホテルと、2万円や3万円もする旅館やホテルとは、食事の質も違えば、サービスも違って当たり前です。

部屋や食事、サービスの質は、支払った代金に比例する物だと思っていますので、私が支払った代金に見合っていると判断すれば、それなりの口コミを書いています。

ところで・・・、

先日宿泊した温泉宿は、初めて利用するホテルでした。
ホテルのHPで予約をしましたが、一応、じゃらんや楽天トラベルで代金を確認して、口コミも読みました。

口コミには、料理もサービスも、あまり良い事が書かれていませんでしたが、温泉については肯定的な意見が多かったのですが・・・、
曰く、
「外国の観光客がうるさくて寝られなかった」「夕食が貧弱」「(バイキングで)食べたお皿を下げてくれない」「部屋から温泉までが遠い」「フロントの対応が悪い」「ベッドが硬い」等々です。

でも、「この値段なら、温泉が良ければ良しとしよう」と思い、予約をしました。口コミがあまりにもひどかったので、パジャマ、フェイスタオル、歯ブラシ等は、一応持参していきました。(でも、必要はありませんでした)

チェックインの時に、ホテルの方から、
「21時〜23時の間に、外国人の団体さんが入浴されますので、その時間を外すと空いています」
「明日は、団体さんの出発が早いので、朝食は7時半過ぎがオススメです」と言う説明がありました。

私の場合は、チェックインしてすぐに温泉に行き、夕食後に再度温泉へ。
朝は、起きがけに温泉に入り、その後で朝食を取るようにしました。
おかげで、外国人の団体さん達とは、遭遇せずに済みました。
フロントの男性の方は無愛想ですが、親切でしたし、女性の方はなかなか好感の持てる方でした。

バイキングのお皿は、
「各自で棚に運んでください」と書いてあったので、下げてくれないのは当たり前のことです。

と言う事で、今回の温泉旅行は、私なりには大満足でしたので、やはり
「口コミってアテにならないなぁ」と、実感しました。

食事中では、外国人の団体さんたちよりも、日本人の集団の方が、マナーが悪くってうるさかったという印象でした。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







上部へ