メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

アイスバイン 

2018年01月27日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

元職場の先輩(73歳)から電話があって、
「新しいノートパソコンを買いたいんだけど、どんなのが良いの?」
「前のパソコン、どうしたんですか?」
「壊れてしまったので、新しいのを買いたいんだけれど、10万円までで、良いのが無いかな?」
と言う事でした。

「ちょっと買うのは待って下さい。その壊れたパソコンを見てみますので・・・」と、お宅に行って、壊れたというノートパソコンを見てみました。

「どうして壊れたんですか?」
「スキャナーを使おうと思って、スキャナーのUSBを差し込んだら、急にパソコンの電源が落ちてしまって、その後は、電源スイッチを押しても、ウンともスンとも言わなくなった」

「じゃ、ちょっと見てみますね。ダメだったら、持って帰って調べて見ます」
そう言って、パソコンを見せて戴いて、2、3分ゴソゴソしたら、無事復旧しました(笑)

パソコンに詳しい方なら、壊れた状況からどういう状態なのかが分ると思いますので、ややこしい説明は省略です。

「有り難う。10万円ほど要るかと思っていたのに、助かった・・・」と喜んで戴きました。

ところで・・・

その2日後です。宅配便が届きました。あの先輩からです。

ずしりと重い、大きな箱です。
「アイスバイン」と書いてあります。

これは何・・・?と思って箱を開けてみると、豚のすね肉の塊が出てきました(写真)

「茅ヶ崎」の「ハム工房ジロー」って書いてあります。裏を見ると、重さは「850g」だそうです。
手作りの「アイスバイン」だそうですが、こんなのは食べたこともありません。

早速、お礼の電話をしました。すると、
「以前、取り寄せて美味しかったので、送らせて貰った」そうです。
「トラさんは、自分で料理も出来るんやろ」
「はぁ、出来ますが・・・」と答えたものの、アイスバインなんて初めてです。
「パソコンを買い替えるつもりだったので、そのお礼やから、安いけれど受け取って・・・」
仕方なく、「有り難うございます」と言って、電話を切りました。

私にしても、名前ぐらいは知っていますが、実際に見たことも、食べたこともありません。

皆さんの中に、アイスバインなどと言う物を、食べられた方はおられますか?
美味しく食べられる調理方法などをご存じでしたら、ご教授お願いしますm(_ _)m



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

有り難うございます

トラ。さん

Moonさん、またまたこんにちは

最初は、骨ごと煮込むのだと思っていましたが、最初のコメで理解しました。
骨のまま、パスタ用の寸胴の鍋に入れるのかと思っていたのです。

肉の塊を適当に切って、阿s時を確認しながら、一緒に煮込んでみますね

2018/01/27 17:36:59

アイスバインは…。

さん

骨つきスネ肉です。骨のまま煮込むと美味しいスープが出来ますが、骨ごと切れそうですか?このまま煮込んでも量が多いですよね?(笑)
薄切りにしてそのままでも美味しく頂ける思います。マスタードが合いますね。
味がついていると思うので、塩加減などみながら美味しくお料理して下さい。
では…2度も失礼しました。

2018/01/27 14:48:25

アイスバインって・・・?

トラ。さん

Moonさん、こんにちは

情報有り難うございます
アイスバインって、生ハムかベーコンの塊と考えて良いのでしょうか?

冬なので、ジャガイモやにんじん、玉葱などと煮込んで、ポトフにしようかと思っていますが、骨のままじゃなくって、厚切りで使うんですね。

端っこを切り落として、生ハムかベーコンのつもりで、朝食にしようかと思って居ます。
参考になりました。
有り難うございます

2018/01/27 13:30:16

アイスバインですが…

さん

厚めに切ってポトフに使うのも良いと思います。お野菜も摂れますし作り方も簡単ですから…。寒い日には、ピッタリかと…。
ザワークラウトの酸味が苦手でしたら、キャベツとアイスバインを薄切りにして、蒸しても簡単で良いと思います。これはレンジでも出来るので!
端っこの切り落としは、チャーハンや好みのお野菜と炒めるのも味が出て良いかと…。
参考になればと、思います。

2018/01/27 13:16:35

ドイツ料理のお店

トラ。さん

SMILEさん、おはようございます

ドイツ料理店というと、ビールの大ジョッキーを沢山抱えているウェイトレスさんを、ふと想像してしまいます(笑)制服って、「ディアンドル」という白いフリルのついたエプロンだったんですか?

「ザワークラウト」も食べたことがありませんが、キャベツの酢漬けですね。

2018/01/27 11:25:59

短大の頃

さん

短大の頃、ドイツ料理のお店でバイトをしていましたが、
「アイスバイン」は上位の人気料理でした。
ウェイトレスのバイトだった為、作り方は分かりませんが、
付け合わせに「ザワークラウト」を添えて 提供していました。
制服が可愛いかったんです。懐かしいです。

2018/01/27 11:06:58

PR





上部へ