メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

福寿草の開花 

2018年01月25日 ナビトモブログ記事
テーマ:生活

昨日で、大雪が降って、二日が経った。
二十センチ前後の降雪で、大雪などと云うと、雪国の方に笑われるかも知れない。
首都圏は、雪の備えが出来ていないから、この程度の雪でも大騒ぎになる。
以来、寒い日が続いている。
昨日、わが家では、給湯器の配管が凍結し、正午頃まで、お湯が出なかった。
この冬、三度目のことだ。

その寒さの中、雪を掻き分け、福寿草が開花した。
例年、雪が降りそうになると、大きな洗面器を被せ、雪から守っていた。
ところが、今回は間に合わなかった。
雪に埋まった福寿草は、花芽の周辺から、雪が融け始めた。
そして、全開ではないが、見事な花を見せてくれた。
黄色い花を見ていると、「寒さになんか、負けていられない」という、気持になる。

   *****

写真
1月24日(水)撮影:庭の福寿草



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

emuさんへ

吾喰楽さん

こんにちは。

当地、この冬で一番の寒さです。
良く晴れたので、家の中より外の方が暖かいです。
ところが、風が冷たい。

無理は禁物ですが、防寒対策をして、散歩が良いかも知れません。

2018/01/25 13:22:42

福寿草

emuさん

雪の中から顔を出した福寿草。
人間も寒さにめげていられないですね。

2018/01/25 10:17:10

PR







上部へ