メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

突然のLINE 

2018年01月26日 ナビトモブログ記事
テーマ:生活

かつての同僚から、LINEでメッセージが届いた。
新年の挨拶に続き、近況が書かれていた。

>「昨年、還暦を迎えました。会社を退職した後は、正社員になれる職に就けず、職を転々と変えています」

最後の一行で、十年以上も音信不通だった訳が判った。
彼の家は、東日本大震災で、大きな被害を受けた地域だった。
津波の被害に遭ったのではないかと、心配していた。

「元気そうで、何よりです。私は六十六歳で退職し、昨年七十歳になりました。妻は十年近く前に他界し、今は悠々自適の一人暮らしを楽しんでいます」

相手のことは訊かず、自分の様子を返信した。
一時間ほどして、再度、LINEが届いた。

>「数年前、孫が出来、爺になりました。〇〇さん(私の姓)のお孫さんも、随分、大きくなったでしょう。人伝(ひとづて)に聞きましたが、会社の人事が大きく変わったみたいですね」

魚津で一緒に仕事をしていた頃、彼の長女が高校を卒業し、就職せず家にいると、聞いたことを思い出した。
結婚は、必ずしも歳の順ではないが、孫とは、長女の子供だろう。

「私の孫は、この春、中学三年生になります。会社の情報は、余りありません。昨年末にOB会があり、六人集まりましたが、会社の現状については、話題になりませんでした」

私が返信してから、三十分ほどで、三度目のLINEが届いた。

>「富山での在職期間中、〇〇さんには大変お世話になり、只々、感謝しかありません。それなのに、大した御礼も出来ず、申し訳なく思っていました」

更に、連絡しそびれた理由が続いていた。
最初のLINEで思った通り、定職に就けなかったので、敷居が高かったのである。

「大きな地震があり、心配していました。二人で魚津の街を飲み歩いたのは、楽しい思い出です」

“死んだ”と思っていたことは、書かなかった。

   *****

今、正月に届いたLINEを、読み返した。
色々、訊きたいことや、話したいことがある。
何処かで、酒を酌み交わしながら、積もる話をしたい。
ところが、何処に住んでいるか分からない。
正社員でないとはいえ、現役世代だから、遠方だったら、会いに来るのも大変だろう。
彼に余裕が出来たら、「会いたい」と、云ってくるはずだ。
それまで、待とう。
これからも、親父の口癖、「来(きた)る者は拒まず、去る者は追わず」の精神で、対応する。

   *****

写真
1月25日(木)の昼餉と夕餉



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

babatakoさんへ

吾喰楽さん

こんばんは。

ラインは、「友だち自動追加」を、オンにしています。
その機能で、思わぬ方からアクセスがあります。

身内とは、ほとんど、ラインを利用しています。
兄はガラケイですので、ドコモのメッセージです。

相変わらず、食いしん坊です。
でも、よく見ると、結構、手抜きもしていますよ。

2018/01/26 18:15:55

相変らず素晴らしい食卓ですね!

babatakoさん

ラインは、やりだすと便利でメールはめったに使いません、そういう訳で友達登録してない人とは何となく疎遠になりますね.このようにしてだんだん便利さに慣れてしまって昔に帰れないのが怖いです、、

2018/01/26 17:40:02

シシーマニアさんへ

吾喰楽さん

おはようございます。

相手の電話番号を知っていれば、LINEは繋がります。
勿論、相手の設定が、その様になっている事が前提ですが。

現役時代、会社から携帯電話を貸与されていました。
お互い、それでやり取りしていました。
ですから、退職後は音信不通になりました。

相手が、私の番号を知っていたんですね。
もしかしたら、共通の知人に訊いたのかも知れません。

2018/01/26 09:20:19

LINE

シシーマニアさん

一応私も、最近のメールは殆どLINEでやりとりしていますが・・。

実は自力では、繋がらないのです。
いつも招待して貰っています。

例えば、電話番号を知っていればLINEは繋がるのでしょうか。


シニアおばさんのの集まりである同級生達とは、それぞれが子供達に繋げて貰った様子です。

この年で新しい事を始めるのは、楽しいですけれど。

ブログの内容とは関係の無い話ですが。

2018/01/26 08:54:01

PR







上部へ