メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

露天風呂で・・・ 

2018年01月23日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

先ほど、温泉旅行から帰ってきました(笑)

行き先の途中に、「神戸三田プレミアムアウトレット」があるので、寄っていきました。
ちょうど、バーゲン中だと言うのをCMで見たからです。

トラ家から高速道路を飛ばし、アウトレットに着いたときは、寒いけれどまずまずのお天気でした。
しばらくお店をブラブラしていると、ミゾレが降ってきました。

お店でいろいろ探していると、小さな子どもが
「雪が降ってきた・・・」と叫んでいます。
外を見ると、ホントに雪です。

ホテルに行くのには、高速道路を降りてから、しばらく地道を通らないと行けないのですが、私の車はノーマルタイヤです。
「車が通っている道なら、轍が出来るけど、舗装もされていないかも知れないなぁ・・・」と思い、フードコートで昼食を取って、雪が積もらない間に、慌ててホテルに移動することにしました。

結局、テニスで履く、リーボックの少し長い冬用の靴下を、3足630円だったので、6足だけ買って、そそくさとアウトレットをあとにしました。

ところで・・・

ホテルに着いたトタン、雪がドバッと降ってきて、ホテルの周囲は一面真っ白です。
「このまま降ったら、明日帰れるかな・・・?」と、ふと心配になりましたが、考えても仕方が無いので、気分を切り替えて、お風呂に行きました。

露天風呂は、鉄分が含まれているので、茶褐色のお湯です。
お湯の温度は少し低め(41℃に設定しているそうです)ですが、暖まります。

頭に、チラチラと雪をかぶりながら、のんびりと露天風呂に入っているのって、気分良いですね。
20分ほど、ゆっくりお湯に浸かっていると、少し年上のオジサンが
「どこから来られたんですか?」と聞いてくるので、少しだけ話をしていました。
どうやら、地元の方で、温泉にだけ来ているのだそうです。

「この辺は、夕方から夜にかけて雪が降っても、朝には止むことが多いですよ」
「そんなに都合良く行けば言うことは無いのだけど・・・」と思いながら、聞いていました。
そのオジサンは、
「朝には晴れて、お昼前には雪は溶ける」と、予言めいたことを言って笑っていました

次の日、朝起きてテレビをつけたら、東京の大雪のニュースです。
「こっちは、どうだろう・・・」と思って、カーテンをあけると、真っ白なもやが掛かって何も見えません。

朝食前に、まず朝風呂です。
露天風呂にじっくり浸かっていると、日が昇ってきました。
「ホンマや・・・」

10時過ぎには雪は全くなく、良い天気になり、気分良く帰って来ましたが、あのオジサンの、予言通りになりました(笑)



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

わら傘

トラ。さん

澪さん、おはようございます

雪の露天風呂で、わら傘つけて雪見酒・・・、風情があって良いですね。

ところで・・・、
大阪では、道路上に雪が積もってしまうほどは降りません。
でも、気温がそれなりに低いので、雪が止んでしまうと、凍結してしまいます。
雪がないのを良いことに、ノーマルタイヤで移動している車が立ち往生して、交通マヒになってしまいます。

翌日、太陽が顔を出したので、道路の凍結もなく、スムーズに帰れました。
でも、気温は低かったので、寒かったです。

2018/01/24 09:36:09

三翠園

トラ。さん

山すみれさん、おはようございます

三翠園って、山内神社の隣にある、天然温泉の高級旅館じゃないですか。
温泉だけじゃなく、会議室などもあるんですね。

四国道は、高松〜高知へ向かう高速道路が、良く凍結で封鎖になりますが、無事に帰ってこられて何よりでした

2018/01/24 09:31:25

雪見露天風呂

澪さん

ハラハラ・ドキドキのプチ温泉旅行からお帰りなさい(^^ゞ

こちらの温泉で急な天候に備えて「わら傘」が用意されてる露天風呂がありました。

降雪の露天風呂にわら傘にお盆に日本酒にさかずきと最高の日本の温泉風景が味わえるところもあります。


一晩で消雪があるなんて北陸では考えられないですね。
とにかく無事にご帰宅できてよかったですね。

2018/01/24 06:51:54

大阪から

山すみれさん

妹が、帰郷していました。

同窓会が三翠園であって

今日はこちらも晴れ

無事に高速バスで帰阪しました。

ホットしています。

2018/01/23 22:57:59

雪の露天風呂

トラ。さん

emuさん、こんばんは

電車で行っていたのなら、雪の露天風呂をもっと楽しめたのでしょうが、内心はビクビクものでした。

でも、頭に雪をのせながらの露天風呂は、格別ですね

2018/01/23 21:01:02

無事に帰って来ました

トラ。さん

サフランさん、こんばんは

雪が降り出したときは、ちょっとゾーッとしました。
でも、帰りの時間には、雪が道路には全く無く、一安心しました。

福岡の方は、雪は大丈夫でしたか?

2018/01/23 20:57:35

温泉

emuさん

雪が降っている中の露天風呂なんて最高ですね。
予言おじさんのおっしゃる通りに良い天気で帰っていらして良かったです。

2018/01/23 20:24:08

お帰りなさい。

さん

トラさん、こんばんは。
雪のちらつく温泉って憧れます。
でも帰りはやはり心配ですよね。
そのおじ様の言う通りになって良かったです。
日頃のトラさんの行いのおかげですね。

2018/01/23 20:16:27

そういえば・・・

トラ。さん

SMILEさん、こんばんは

そのオジサン、私が露天風呂に行ったら、すでに入っておられました。
私が入って、20分ほど話をして、ちょっとのぼせ気味だったので、
「じゃ、お先に・・・」と言って出てきましたが、そのオジサンは、入ったママでした。

そういえば・・・、
そのオジサンは、私が身体を洗っている間、露天風呂から出てきた形跡もなかったし・・・。
ひょっとしたら、ホントに温泉の精霊かも知れないですね(*^_^*)

2018/01/23 19:48:49

温泉は・・・

トラ。さん

四つ葉さん、こんばんは

温泉は大好きです。
特に、雪景色を眺めながら入る露店風呂って良いですね

でも、今回は、ノーマルタイヤの車で来ているので、夜に入ったときは、気が気じゃありませんでした。

翌朝、入った時には、太陽が顔を出しましたので、ホッとしてのんびり出来ましたよ

2018/01/23 19:45:18

身体がぬくもりますね

トラ。さん

kogumaさん、こんばんは

ゆっくりと温泉に浸かったあと、雪で真っ白になったホテルの庭を歩きに行きましたが、寒さをほとんど感じませんでした。
今更ながらですが、温泉って、保温効果が大きいですね。

朝起きて、太陽が出てきたときはホッとしました。

1泊2日で、8900円+150円(入湯税)に、靴下のお土産で、計1万円少しのプチ贅沢でした

2018/01/23 19:42:18

そのオジサン

さん

もしかしたら、その温泉の精霊かも知れない。
すっ…と近寄って、ポツリポツリと話して。
予言を的中させて!
精霊とお話しできて、良かったですね(^^)

2018/01/23 19:09:29

雪に慣れていないと大変ですね。

四つ葉さん

静岡は、雪は降らなかったです。しかし降った時には慣れていないのでパニックになります。
帰りは雪がなく良かったですね。
温泉良いですね。

2018/01/23 17:05:52

トラ。さん お帰りなさい!

kogumaさん

いいお湯でしたか?

雪も、止んでいい天気・・・

良い、プチ贅沢でしたね!

こちらは、大雪、交通が大混乱です。
昨日、30分遅れの運行。
動いてるだけ良かったですね。

2018/01/23 16:34:27

PR





上部へ