メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

あいうべ体操 

2018年01月24日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

今朝も、「元気UP体操」の取材に行ってきました。

前回紹介した、「パタカラ体操」と一緒に、「あいうべ体操」というのもやられていますので、紹介します。

日本人の約9割が、口から吸って口から吐く「口呼吸」になっているのだそうです。
そしてそのことが、アトピーなどの各種アレルギー、インフルエンザ、うつといった病気を引き起こす大きなリスクになっていると言う事です。

この「あいうべ体操」を実践して、呼吸法を「鼻呼吸」へと変えることで、アレルギーの症状が劇的に改善すると言います。

「あいうべ体操」とは簡単に言えば、「あー」「いー」「うー」「ベー」と発声するように口を大きく動かす体操です。(写真)
「べー」では、舌を前に大きく出します。

これを1日30回程度繰り返すだけで、目に見えて免疫力の向上が期待できるという手軽さです。

なお、詳しいやり方は、私が説明するよりも、下記のHPを読んでみてください。
http://www.aiube.com/

ところで・・・

今日行った「元気UP体操」の会場では、最初に大きな口を開けて、みんなで3曲ほど合唱をされていました。
替え歌がなかなか面白いです。(写真)

歌詞カードがあったので、チラチラ別のページを見ていると、面白い替え歌があったので、紹介して置きます。

「ボケます小唄」 (「お座敷小唄」のメロディーで)

1、何もしないで ぼんやりと
  テレビばかりを 見ていると
  呑気なようでも 年を取り
  いつかしらずに ボケますよ

2、仲間がいないで 一人だけ
  いつもすること 無い人は
  夢も希望も 逃げて行く
  年も取らずに ボケますよ

3、お酒も旅行も 嫌いです
  唄も踊りも 大嫌い
  お金とストレス 貯める人
  人の2倍も ボケますよ

今日は、この歌は歌いませんでしたが、何か、私の事を言われているみたいでした。
お金は使ってばかりで、貯めてはいませんが・・・(笑)



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

先週の放送を見て

トラ。さん

夏の葉さん、おはようございます

「偉人たちの健康診断」は、私も毎週見ています。
実は、先週の温泉の話、特に秀吉の有馬温泉の話のくだりを見て、急きょ温泉に行きたくなったと言うわけです。
24日の番組は、録画していますので、これから見ることにします。
「あいうべ体操」は、一日30回はするようにして下さいね

2018/01/26 10:01:24

あ・い・う・べー!

夏の葉さん

「偉人たちの健康診断」という番組で、卑弥呼の食事(つまり弥生人たちの食生活ですけど)を取り上げているのを見たんですけど、
その中で、この「あいうべ体操」を紹介していました。

これは簡単でいい、と夫と二人でソファに座って、「ア・イ・ウ・ベー!」「ア・イ・ウ・ベー!」とやっているうちに、
「こんなとこを〇〇(長男)に見られたら、親父とおふくろ、とうとうボケたかって思われるね」と、どちらともなく大笑いしてしまいました。

手軽で楽しいし、続けたいと思っています。

2018/01/26 00:20:22

ぜひどうぞ

トラ。さん

山すみれさん、おはようございます

私も、声を出さずに、こっそりやっています(笑)
口や舌の体操なんて、今まで全く知りませんでしたので、元気UP体操の取材に行って、いろいろ勉強になりました

2018/01/25 11:20:20

簡単

山すみれさん

これは好いですね^^♪


気が付けばあいうべ呼吸春隣り

2018/01/25 11:18:14

脳トレのつもりで・・・

トラ。さん

サフランさん、おはようございます

脳トレのつもりで、ブログを書いていますが、最近は、なかなか書くことが見つかりません(笑)

自分では、まだまだ元気だと思っているのですが、元気UP体操を取材に行って、私よりも十分年上の方が、私より体力があるので驚きました。
私も、日々体操や筋トレをしないといけないなぁと、実感しています。

2018/01/25 11:01:11

早い人は・・・

トラ。さん

kogumaさん、おはようございます

50代からボケは始まるそうなので、気をつけないと行けないですね。
何より、いろんな方とコミュニケーションを取るのがい良いようです。

2018/01/25 10:57:06

大丈夫ですよ。

さん

トラさん、おはようございます。
元気アップ体操、毎日続けているとお顔のたるみ防止で、若返り効果もありそうですね(^^)

毎日日記を書いてるトラさんは凄いなぁって思います。
それだけでも十分〜はクリア。ネット上ではありますが〜もクリア出来てると思います。

この取材にしても然り、実生活でもそれ以上の活動をされてますので大丈夫ですね。

おっしゃる通り
〜は全く当てはまりませんし(^^)v

2018/01/25 08:52:33

ボケます小唄

kogumaさん

こんばんは!

そういえば、最近、そんな傾向が・・・

気をつけないといけませんね〜

遅くにすみません!

2018/01/25 00:39:38

一日に30回

トラ。さん

emuさん、こんばんは

「あいうべ体操」を、一日に30回ほどやってください。
声をださなくっても良いので、どこでも出来そうですが、舌をべーって出すのは、ちょっと人前では出来ないですね(笑)

2018/01/24 19:51:48

ボケないように・・・

トラ。さん

喜美さん、こんばんは

何もしないでぼんやりと・・・って、私のようです(笑)

お互いに、ボケないように気をつけましょうね。

2018/01/24 19:50:11

替え歌

emuさん

「ボケます小唄」
なんだか身につまされますね。

さっそく、「あいうべ体操」をやってみて、最後はべーとしてみましたよ。

2018/01/24 16:09:32

納得

喜美さん

この歌1はそうだと思いますけれど
ストレスもお金も貯めないけれど
呆けますね 嫌ですよ

2018/01/24 15:56:11

PR







上部へ