メニュー

日々徘徊〜♪

むかさり。 

2018年01月22日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

 むかさり絵馬って ご存知でしょうか

この間 テレビを見ていまして
この絵馬の事を知りました。

なんと悲しい絵馬なんですね。

いつも神社に行き撮り歩きしましても
なんとなく 絵馬を映す私ですが

もしもこのような絵馬なら 
私は多分映すのを躊躇うと思います。
そんなムカサリ絵馬(むかさりえま)

さて
その絵馬とは、民俗風習の一つ。
山形県の村山地方のみで行われて いる。

ムカサリは「迎えられ」からくる結婚の方言。の事

嫁に迎えて去ること からこう呼ばれる。事故や事件、病気などで子供を失った親が絵や写真で架空の人物との
婚儀の様子を描き、寺に奉納することで、故人の成仏や死後の幸せを祈る。

つまり 親より先に 亡くなられた子を思われる
親の願をこめて 絵馬にして奉納されるのですね。

不幸にして 幼子を失くされたり 婚姻前の
子供を失くされたりされた親御さんの
はかない夢を託した 山形県に残る風俗なのですね。

絵馬ですが 神社や寺の絵馬の形ではありません
額の 大きさに 男女の結婚式のお衣裳を
まとわれた 絵馬。

親と言うものは 子が先に旅立つほど
辛くて悲しくてたまらないのでしょう
せめてあの世で 祝言をの願なのでしょう。
テレビを見ていまして身につまされました。

こちら22日月曜日
外は冷たい雨になりました。
東京は雪に変わるとか・・。
そう言えば 山形県の即身仏は 有名ですね。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







上部へ