メニュー

日々徘徊〜♪

獅子舞を映そう〜〜♪♪ 

2018年01月01日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

「獅子舞」ですが、大事にしたい日本の伝統芸能ですね。そして、何よりお正月らしさを実感することができる縁起ものです。

おめでたい日など色々なところで目にする事が出来ますが、昔に比べると最近は少なくなりました。

では
獅子舞(由来・意味・頭を噛むのはなぜ?)

●由来
実は人に取り付いた邪気を食べて取り除いているそうです。そのため頭を噛まれた人は獅子舞に悪魔払い・疫病退治をしてもらっていたということです。
日本での獅子舞の始まりは、16世紀初め、伊勢の国で飢饉、疫病を追い払うために獅子頭を作り、正月に獅子舞を舞わせたのが始まりといわれています。

その後、17世紀に伊勢より江戸へ上り、悪魔を払い、世を祝う縁起ものとして江戸に定着し、祝い事や祭り事で獅子舞いが行われるようになりました。

獅子舞が日本の各地に急速に広まったのは、室町時代から江戸時代の初期のころに、「江戸大神楽師」、「伊勢大神楽師」と呼ばれる団体が全国を獅子舞を踊りながらまわり、悪魔払いをしたのがきっかけであると言われています。

http://www.digibook.net/p/91SpMR_B52USWqF2/

如何ですか テレビでも映画でも
越後獅子は 余見なくなりました。
伝統文化 なんにでも意味があるのですね。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR





上部へ