メニュー

日々徘徊〜♪

関西人が絶句 『ナイロン袋』 

2017年12月25日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

関東で「ナイロン袋」の意味通じず 関西人が絶句 
『ナイロン袋』意味わかる派は70%

を読んでみました。
つまりお買い物の後に入れる
「ナイロン袋ください」と言われても... 西日本なら「OK!」、関東では「なに?」

となるそうです。 所変われば品変わる。

レジ袋のことを、関西では一般的に「ナイロン袋」と言い、スーパーなどで使われている

関東に移り住んだ関西人が「ナイロン袋ください」と言ったところ、通じなかったという
「『ナイロン袋』意味わかる?わからない?」との調査で「わかる」派は70.8%だった


関西は
「ナイロン袋」の意味がわかる?という問いかけに対してはほとんどわかるのは当たり前。
わかる」率がとくに西日本に集中

中国各県もわかるって
一方、東京都は関西出身者も多く上京しているからだろうか。

関東各県を見てみよう。「わかる」は神奈川県(47.1%)、埼玉県(39.4%)、千葉県(32.1%)、群馬県(12.5%)、「わかる」率はぐっと低くなる。色分けすると、ほとんどグリーンだ。「ナイロン袋」という言葉は、「関東ではかなり通じにくい」と言えるだろう。
関東がへんやねんヮ
どこに行っても コンビニでも

私は{ 袋頂戴}しか言わない。

それでも通じます。
だから「袋」のみでいいんです。
くだらないアンケートを載せてしまいました。
スンません。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

カサブランカさん

お京さんさん

こんにちは〜。
確かにナイロンなんて いまどき言うのかな〜笑
戦後なら目新しいナイロン製品

そう言えばナイロンの風呂敷すら
あの水玉模様の・・。 今も健在見ますね・・。

関東と関西の違い 私も今まで
まったく知りませんでした。
へぇー そうなんだと・
そのレジ袋も 不思議な言葉
やはり袋だけで 今後日本全国
旅に出れば そう言いますわ(^○^)
コメント有難うございます。
おもしろいなぁ〜。

2017/12/25 15:01:01

面白い

カサブランカさん

こちらのスーパーで
自分のエコバックをもって行くとBagありますと言います。ない時はplastic bagにお願いと言います。関西風はすんなり理解できますね。
レジ袋って言われると何かと思いますけどねぇ

2017/12/25 14:47:30

PR







上部へ