メニュー

老いてなお

味覚の秋 栗の巻 

2017年12月19日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し


 栗はその実のなり方が不思議な果物です。
       そうです。

栗は果物です!!
  
農林水産省が作物を分類する時に、樹木になるのを
   果物としているので、
栗は果物っぽくないように思いますが果物です。

栗は秋に実が成熟するとイガが自然に割れて、
   中から堅い殻に覆われた果実が現れます。

 果実? 皮じゃないの?
  そうですね。堅い方を鬼皮、
その下の薄い方を渋皮と呼んでいます。
  
でも、実はその「皮」だと
思っていたところが「果実」なんです。

 じゃああの食べている「実」は
なんなの? というと、あれは「種子」です。

*堅い皮・薄い皮 → 果実     

*食べている実  → 種子

 栗は果実を捨てて種子を食べます。
  じゃあ皮は? そう。

あのイガが皮だったのです。
面白いですね。
 
さて、栗は、いわゆる「ナッツ」の類ですが、
栄養価としては脂肪分は少なく

 しかもミネラルが豊富なので、非常にヘルシーです。

そろそろ栗ご飯の季節…かな。
 ただ、皮(ほんとは果実)を剥くのが大変なのですが…。

小学生向けの理科の参考書でその図を見ましたが、
  最初、「実と思っている部分が種子」
ということを知るまでは不思議に思っていました。
From Mag2



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR

上部へ