メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

オッカケ初日 

2017年12月17日 ナビトモブログ記事
テーマ:古典芸能

昨日は、落語づけの一日だった。
昼間は、国立演芸場で立花家橘之助の襲名披露公演を観た。
中席初日に続き、二回目になる。
本人と兄弟子の歌司、そして、桂やまとの他は、異なる出演者だった。
もっとも、同じ出演者でも、飽きることはない。
橘之助の高座は、前回と同じ内容だったが、飽きることはなかった。

夜は、風流寄席だ。
例によって、隼町から銀座まで、夕暮れどきの景色を楽しみにながら歩いた。
所用で、二ヶ月続けて風流寄席を欠席した。
そのせいもあり、いつもに増して、楽しめた。
勿論、落語も、宴席もである。
今回で、この会へ来るようになって、三年目を迎えた。
初回から、帰り際にハグをする、ご婦人が居る。
昨日は、四天王寺紅さんに連れられて、西崎緑さんが初参加した。
ご婦人は、西崎さんと何か話していた。
私は、二人まとめてハグをして、会場を後にした。
酔った勢いとはいえ、今、思い出すと顔が熱くなる。

昨夜は、阿佐ヶ谷に泊まった。
今、パトさんと熊谷へ向かっている。
国宝の聖天山歓喜院で、鳳楽師匠の落語会がある。
前日の五代目圓楽一門会、昨日の風流寄席、そして今日だ。
もしかしたら、今日が鳳楽師匠の、オッカケ初日かも知れない。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

湯好屋三助其の2さんへ

吾喰楽さん

おはようございます。

お知らせ頂き、有り難う御座います。
連日の外出なので、明日にでも見させて頂きます。

2017/12/18 06:50:49

新ネタ落語

湯好屋三助其の2さん

こんにちは。湯好屋三助の新ネタ落語 カラオケ病院をアップしましたので是非ご覧ください。観客が少なかったのでちょっと。。。

2017/12/17 14:05:54

新ネタ落語

湯好屋三助其の2さん

こんにちは。湯好屋三助の新ネタ落語 カラオケ病院をアップしましたので是非ご覧ください。観客が少なかったのでちょっと。。。

2017/12/17 14:05:48

PR





上部へ