メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

風薫る散歩道

鉄柵の塗装に初挑戦 

2017年12月08日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

右隣の家が取り壊された
それまで道路からあまり見えなかった境の鉄柵
随分と言うのか、ひどく錆びているのが丸見えである


みっともないので、塗装を・・・
塗装は今までしたことは無い
ネットで下調べして、初挑戦




見事な錆びが・・・手遅れ状態であるが




40年以上何も補修をしていない


近くのホームセンターでグライダーをレンタル
消耗品の研磨ディスクは購入
浮いた古い塗装膜を落とすスクレーパーも準備
錆びなど目に入らないように防護メガネも




塗装する鉄柵の面積を計算して塗料を購入・・約6平方メートル
今回、塗装は初挑戦なので錆びの上からも塗装出来る塗料した




最初にグラインダーで錆びと浮いた古い塗装膜を落とす
グラインダーが使い難い場所は、手でスクレーパーを使う
ここで問題、錆び落としで使用する研磨ディスクがすぐに消耗してしまう
慌てて、買い足しにホームセンターに


次は、刷毛で塗料(油性)を塗る
これが案外気持ち良いものですね
段々と汚いところが、きれいに




二日がかりで塗り終えた
二度塗りは部分的にしたが、基本一度しか塗っていない
二日目は、塗料の粘度が高くなって塗り難くなったので
これまた、ホームセンターに”薄め液”を買いに




遠くから観ると、まあまあの出来です
近くから観ると・・・うーん!


10年くらいもってくれればうれしいな〜

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ