メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

中之島を歩く 

2017年12月01日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

リーガロイヤルホテルは、中之島の西の端にあります。
そこで、まずは京阪電車に乗り、東の端に移動します。
ホテルと、京阪「中之島」駅は、地下で直結しているので、便利です。

※ こちらで写真も見てください。
https://ameblo.jp/torasan001/entry-12332563901.html

電車で4駅行くと、「天満橋」駅につきます。そこから、中之島の先端に降りて、東端から西端へ歩くと言う計画です。

駅を降りると、大川(旧淀川)が見えますが、その川岸は、見事に紅葉しています。
この日は、天気も良く、温かい日差しだったので、気温も高く、歩いていたら汗ばむほどでしたが、紅葉を見ながら、中之島に向かって、ゆっくり歩いて行きました。

京都などの紅葉の名所で、人混みの中にいるよりは、きれいな青空を見上げながら、川岸の紅葉を眺めるって、とても贅沢な気分でした。(写真)

しばらく歩くと、中之島の東の端が見えました。大川はここで左右に分かれます。
ちょうど、先端から噴水があがっていましたが、そこへ降りてスタートです。(写真)

中之島公園を抜け、中央公会堂を右手に見て、大阪市役所の横を越えると、御堂筋です。

御堂筋は、北から南向きの一方通行で、幅43.6メートル、全6車線の幹線道路です。
ちなみに、大阪では、「○○筋」は南北の道。「○○通」は東西に走っている道なので、わかりやすいです。

御堂筋を渡ると、日本銀行大阪支店です。この辺りは、100年以上も前に建築された、レトロな建物が続きます。

ところで・・・、

11時前にホテルをスタートしたので、肥後橋の辺りでお昼時になりました。
露天の小さな弁当屋さんがたくさん出ていて、OLさん達がお弁当を買っています。

天気も良く、温かかったので、川岸のベンチに腰をかけて弁当を食べている人も、大勢います。
「弁当を買って、ここで食べよう」と、550円の弁当を購入しました。小さなポットに温かいお茶も持って来ています。
川岸に腰をかけて、ひなたぼっこをしながらお弁当を食べるって、(私にとっては)非日常的で良いですね。

でも、こういった非日常体験が、気持ちのリフレッシュになるのだと思いますので、月に一度ぐらいは、こういうことがあっても良いのかもしれません。

と言う事で、中之島の西の端まで歩いて行き、ホテルに戻ってきましたが、時間はまだ13時半前です。

チェックインは、15時からなのに、まだ1時間半もあります。
さて、皆さんならどうされますか?

                  つづく・・・



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

京都の都ホテル

トラ。さん

桜の園さん、こんばんは

ウェスティン都ホテルは、私も食事などでも、よく利用します。
早めのチェックインで、部屋のグレードアップはラッキーでしたね。

今日の話の続きは明日UPしますが、私もそのままチェックインに行きました。

2017/12/01 22:03:58

早めのチェックインも

桜の園さん

ちょっと良いホテルに泊まるのは、
ほんとにワクワクしますね。
たまに京都の都ホテルを利用していました。
1時間ほど早めにチェックインしたことが
あったのですが、フロントで、
予約のお部屋がご用意できていないので
別の部屋を、ということで、
ランクの高い部屋に案内されたことがありました。
ラッキーでした!

2017/12/01 21:23:19

アベックの聖地ですね

トラ。さん

和(なごみ)さん、こんばんは

中之島公園もずいぶん変わりました。
かつては、アベックの聖地だったのですが、和さんもその頃に、そんな感じで歩かれたのでしょうか?

11月も末なのに、川べりで、紅葉を愛でながら弁当を開くなんて、思ってもみませんでした。
ポカポカの陽気で、良かったです

2017/12/01 17:21:48

レトロな感じが・・・

トラ。さん

カサブランカさん、こんばんは

中之島って、100年前の建物が、今も建材ですので、街を歩いていると、レトロな感じがなかなか素敵ですよ

大阪へ来られる機会がありましたら、賑やかな大阪だけでは無く、歴史情緒も味わってくださいね

2017/12/01 17:18:50

ブログ

和(なごみ)さん

見ました。
紅葉(黄葉)キレイですね。
バラ公園も懐かしいです。


紅葉を眺めながら外で食べるお弁当って
特別に美味しいですよね。(*^_^*)

2017/12/01 16:55:38

大阪ですか?

カサブランカさん

神戸か京都に行く事があっても大阪は行かないですね。
思っている大阪のイメージではないですね。
梅田駅のヒルトンホテルは泊まりました。
大阪駅から地下で行くので地上に出た時に方角が全然わかりませんでした。

2017/12/01 16:55:30

2時間のコースです

トラ。さん

qqqqqqさん、おはようございます

今回歩いたのが、約2時間のコースです。
久しぶりに、中之島を歩いてみたかったのです(笑)

御堂筋は、黄葉が見事でしたよ。
写真を1枚だけ、張ってありますので、リンク先をみてください

2017/12/01 07:34:48

淡路島からは

qqqqqqさん

淡路島からは日帰りのコースですね。
御堂筋にイチョウが落ちた風景は綺麗でしたが、もう葉はどのようでしたか。

船で大川を行って難波までのコースもありますね。

2017/12/01 07:16:00

PR





上部へ