メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

安全運転サポート車 

2017年11月25日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

昨日の朝、妹から
「4日の夕方に、関西空港まで送ってくれへん?」という電話です。

3日の亡き妻の一周忌に、甥夫婦が千葉から来てくれることになっていますが、次の日の4日に、関空から飛行機で帰るのだそうです。
「ええけど、何でお前が送られへんの?」
「車の側面を当ててしまってん。今、修理に出してるねんけど、30万円以上掛かるそうやねん。ショックやわ」

と言う事で、12月4日の夕方は、甥夫婦と妹を乗せ、関空までドライブになりそうです。
「関空で、兄ちゃんの誕生日のお祝いをしたるから・・・」
「そんなん、命日やのに、いらんわ」

去年の12月4日に、妻が亡くなったのですが、その日は私の誕生日だったんです。命日なのに、誕生日をしている場合じゃ無いですね。

ちなみに、私の誕生日は、昭和28年12月4日で、妻の命日は、平成28年12月4日です。ちょっとイヤな因縁です(笑)←笑っている場合じゃ無いですが・・・。

ところで、

妹の旦那さんや子どもたちは、
「ママは、車を良くぶつけるんやから、修理をしないで、新しく安全運転サポートが付いている車を買ったら」と、うるさいのだそうです。
「そんなお金、どこにあるねんなぁ」と妹。

「兄ちゃんのボルボって、いろいろな安全装備がついているそうやけど、便利なん?」
「まだ、実感がないねん」
「兄ちゃんは、安全運転やからなぁ」
「まだまだ若いんだから、しっかり注意をすればいいやないの」
子どもの頃は、「早口でせっかちの兄と、落ち着いてしっかり者の妹」だと、いろんな人から言われましたが、今では正反対の性格です(笑)

私の場合は、後ろからぶつけられた事はあっても、自分でぶつけた事がありません。
なので、ぶつかる瞬間に止まるというのは、体験していないのですが、年をとるにつれて、反応が鈍くなって行くので、あれば便利だと思っています。

安全運転サポート車って、アクセルとブレーキの踏み間違いや、ノロノロ運転時に、前の車にぶつけたりという事が少なくなるので、高齢者には良いかの知れないですね。
もっとも、少し高いのが難点ですが・・・。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

6台目です

トラ。さん

小野小町さん、こんばんは

私の場合は、22歳の時に初めて車を購入して、40年で5台。
なので、1台の平均8年です。
会計は、亡き妻でしたので、貯金は自由になりませんでした(笑)
今のボルボが6台目です。
一人になった今でも、欲しいものはすぐには買えません(笑)

2017/11/25 21:47:47

プリウス

さん

エコ車で燃費がよく安全な車で重宝しています。
ガソリンは毎日乗り続けていて、1ケ月に1回しか給油してません。うちは新車が出るとすぐ買い換えています。
ほしいものはすぐに買う主人なんです。
プリウスも買い換えて3回目です。トラさんはボルボに乗っておられるのですね。外車は一度もありません。いつもトヨタなんです。

2017/11/25 21:38:11

PR





上部へ