メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

黒字の金曜日 

2017年11月24日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

最近、「ブラックフライデー」と言う言葉を良く耳にします。「黒字の金曜日」という事らしいです。
チョット調べて見ると、

「ブラックフライデーとは、小売店などで大規模な安売りが実施される11月の第4金曜日のことである。

アメリカでは、感謝祭(11月の第4木曜日)の翌日にあたり、この日は正式の休暇日ではないが、休暇になることが多く、ブラックフライデー当日は、感謝祭プレゼントの売れ残り一掃セール日にもなっている。

ブラックフライデーには、買い物客が殺到して小売店が繁盛することで知られ、特にアメリカの小売業界では1年で最も売り上げを見込める日とされている。
また、ブラックフライデーは年末商戦の幕開けを告げるイベントでもある」

日本でも、年末商戦に先駆けて、イオングループなどでは、「ブラックフライデー」のセールが開催されていますね。

いずれにせよ、古くは、クリスマスに始まり、バレンタインデーを経て、最近では、ハロウィンのように、外国の行事を日本に持ち込んで、売り上げを伸ばそうとしている商戦が多いです。

「ブラックフライデー」も、日本に定着するんでしょうか・・・?

ところで・・・、

中学生の頃、英語の時間に、バレンタインデーの話や感謝祭 (Thanksgiving Day)の話を学習した記憶があります。

「感謝祭は、『七面鳥の日』と言って、七面鳥を食べる習慣があるそうですね」と、英語の先生。
「そんなん、七面鳥が可哀相やんか・・・」と、中学生の私。
「そういえば、ケネディ大統領は、七面鳥を食べなかったんだって」
「あの、表面のブツブツが嫌いだったのかも・・・」

そんな事を話したのを、ふと思い出しましたが、そういえば、ケネディ大統領に倣って、大統領が感謝祭の朝に、七面鳥を2匹、殺される運命から救ってあげる・・・と言う「恩赦」が、毎年ホワイトハウスでの恒例行事になっていますね。

去年は、オバマ大統領が、「恩赦」しているのを、テレビで見た記憶があります。

トランプさんも、七面鳥を恩赦をするのでしょうか?
ついでに、ビザの発給停止で対立しているトルコも、恩赦して下さい(笑)

注:その話って分かりましたか?
ちょっと難しいオチになってしまいましたので、注釈を・・・。
トルコは、英語でターキー(Turkey)といいます。七面鳥と同じスペルです



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

ネットでも・・・

トラ。さん

アンティスさん、こんばんは

ブラックフライデーと言う言葉は、ネットで見て、初めは何か良からぬ物だと思いました(笑)
一度目にすると、あちこちで目に付くものですね。

私は買い物にも行かずに、家でじっとしておりました

2017/11/26 17:32:52

そーなの?

アンティスさん

ブラックだかプレミアムだか知らないけれど。
我ら中小企業の社員にはム・エ・ン( ̄∇ ̄;)

ブラック○○なんで言葉、社内では噂にも上っとらんです。

淡々と仕事をこなし、トボトボと帰路につく。

とはいえ、京橋の京阪モールは若い子やらそーでないの(´ε`;)やら、スタイル抜群の子やらそーでないのやら...ベッピンさんやらそーでない(-ω-;)のやらがワンサカとショッピングを満喫中。

ブラック○○を意識してる訳じゃないと思うけれど。


それにしても、そーでないのが多すぎる!ヽ(`Д´)ノプンプン

2017/11/26 12:29:56

にぎわっていましたか?

トラ。さん

みのりさん、おはようございます

アメリカではすごい人出だったようですが、日本でも定着するのでしょうか?

2017/11/25 09:47:52

買い物

みのりさん

トラさん

私も昨日買い物にでかてきました。

2017/11/25 09:45:48

PR







上部へ