メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

チラシを見て・・・ 

2017年11月26日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

昨日、私が定期預金をしている、近所の信用金庫のチラシが入っていました。
「年末特別利率のお知らせ」に加えて、ガラガラ抽選会(定期20万円ごとに一回)の案内も書いてありました。

そのチラシを見ると、特別金利は0.11%。しかも、利息から20.315%の税金が引かれるのです。
と言う事は、100万円で、利息は860円ほどです。

「どこが特別なんや・・・」と思いながらチラシを眺めていたら、ガラガラ抽選の5等は、「空くじ」だというでは無いですか。

金利は仕方が無いとしても、空くじはいけません。この年末の楽しみが無くなってしまいました(笑)

ところで・・・、

この二、三日、「山一証券が破綻して20年」というニュース特集をよく見ました。

20年前というと、山一証券だけでは無く、バブル崩壊に伴い、いろんな銀行も、不良債権をたくさん抱えて、統廃合をし始めた頃でもありますね。

私はと言うと、バブルの恩恵も無かったし、証券会社にも興味が無かったので、当時は冷ややかにそんなニュースを見ていた記憶があります。

ニュース特集の中で、当時の山一証券のCMが紹介されていました。
桜田淳子が、「ようこそここへ 山一」と、歌っているCMです。
「これ、聞いたことがあるぞ・・・」と思いながら見ていましたが、最後に、「電力社債、今なら25年ぶりの高利回り。9.696%」
(参照:
https://www.youtube.com/watch?v=dzp8c24MbIk )

そのCMを見て、思わず我が目をこすり、確かめる意味でも、ネットでYouTubeを探して、再確認しましたが、やはり、年9.696%です。

100万円預ければ、一年後には、96960円の利息が付きます。しかもマル優なので、無利子です。
バブル真っ最中の頃のCMなのでしょうが、約1割の利息って、すごいです(笑)

そのニュース特集に出ていたゲストの方々も、この利率に驚いていました。
「このCMは知っているけれど、利率に注目はしなかった」
高利率は、当たり前だったそうです。

私も、その頃にしっかり財テクをしていれば・・・と、今になって思っても遅いですね(笑)

でも・・・、「あんたがあの頃に財テクをしていたら、バブルの崩壊で破産しているわ」
亡き妻の声が、どこからか聞こえてきたような気が・・・。
「年に0.11%の利息で、ガマンします」



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

私はしっかりと・・・

トラ。さん

小野小町さん、こんばんは

私は鮮明に、しっかり覚えていました(笑)
両親は株をして居たようですが、私は全くです。
ひたすら郵便局の定額貯金でした。

100万円で80円ですか。
じゃ、この信用金庫って、結構良い利息なんですね。

2017/11/26 18:55:49

山一証券で株やってました

さん

でもこの桜田淳子のCMは覚えがありません。
先日都市銀行の100万円定期預金が満期を迎えたと言って通知がきましたが、80円しかついていませんでした。
低金利で定期預金もしないようになっています。

2017/11/26 18:34:14

そんな時代が・・・

トラ。さん

emuさん、こんばんは

そんな時代が懐かしいですね。

物価の上昇を考えると、損をしているのかも知れませんが。100万円で860円はひどいです。
でも、家に置いておく事も出来ないので、仕方なく銀行には預けますが・・・。

2017/11/26 17:45:05

金利

emuさん

若い頃、たしか郵便局の定額貯金も100万円を10年預けると、倍近くなった記憶があります。
今はねぇ、、、寂しい限りですね。

2017/11/26 15:47:44

PR







上部へ