メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

弔問客 

2017年11月23日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

まもなく一周忌だということで、亡き妻の元同僚の方数人で、朝から弔問に来られました。

前もって、こちらの都合を聞いて、来ていただきましたが、こうやって忘れずに来ていただくのは有り難い限りです。

思えば、一年前は、お参りに来られても、お茶も出さないで、あいさつが終わればすぐに帰って戴くような事でしたが、今回は、私にも余裕が出来てきたのか、珈琲などを出して、しばらくお話もさせていただきました。

「このお部屋も、一年前のままなんですね」
「片付けようとするんですが、なぜかそのままなんですよ(笑)」と私。
「でも、きれいにされていますね」

私の部屋以外は、何時、誰に来られても良いようにはしていますので、突然の来客があっても大丈夫なんですが、
「いえいえ、来られるというので、あわてて片付けたんですよ(笑)」
来られる直前に、5分ほどで片付けました。

ところで・・・、

私の家に来られるほとんどの方は、綺麗にしていると言っていただけるのですが、と言う事は、「男やもめにウジがわく」ではないですが、男一人だけなので、それなりに汚れていると思われているのでしょうね(笑)

珈琲とお茶菓子をお出しして、お話がおわり、お帰りになるときに、
「珈琲カップを運びます」と、言われるので、一緒にキッチンまで運んでいただきました。

リビングからダイニングを抜けて、キッチンに入ったトタン、
「いつもこんなのですか?」
何にも置いていないキッチンに驚いておられたようです。
「はい、そうですよ」
「新築みたいですね」
「家は築20年ですが、キッチンは4年ほど前にリフォームしたんです」
(参照:
http://kitakawachisofttennis.web.fc2.com/hp1/tora/default/2013/09/post-ded3.html
収納している物は増えましたが、外観はリフォームした頃と、ほとんど変わっていません。

今は、さきほど珈琲を入れたサーバーが置かれているだけで、他には何も出ていない状態です。

「私は、見せる収納じゃなく、隠す収納をしている」と、亡き妻がいつも言っていましたので、私もそれを守って引き継いでいます。
「収納」とは?
「中に入れて、しまって置くこと」(広辞苑)だそうです。

何も置いていないキッチンって、汚れだけが目立つので、汚すのが怖くなりますね。

興味のある方は、トラ家でお茶でもしませんか?(笑)



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

見せるほど・・・

トラ。さん

小野小町さん、おはようございます

見せるほど、良い食器や高価な食器があるわけでも無いので、見せないように隠しています(笑)

きれい好きと言うよりも、汚いよりはきれいな方が良いですね。
でも、私の部屋は、誰かにお見せするほどの物じゃありません。

2017/11/24 06:48:51

トラ家

さん

お茶させてください。
収納とは中に入れてしまっておくこと。ですか。
綺麗好きなんですね。

2017/11/24 01:32:31

西洋の家は・・・

トラ。さん

カサブランカさん、こんばんは

実際の家は、どんな感じなのかはよく知りませんが、アメリカ映画などでよく見る家は、ダイニングとキッチンが一つになっていて、明るい部屋になっているのが多いですね。

トラ家にも、ビール専用の冷蔵庫(今は、玄米を入れていますが・・・)があるので、友人たちは、勝手に開けて出していました

2017/11/23 18:20:50

便利ですよ

トラ。さん

emuさん、こんばんは

収納場所がたくさんあるって、便利です。
何でもしまって置けるので、キッチンには何も出ていませんので、掃除もしやすいですよ。

2017/11/23 18:17:29

私も

カサブランカさん

何でも片づけますね。でもお花とバスケットに入った果物は必ず置いています。色々な色の果物が華やかになる。気に入った色の花は台所仕事を多少気持ちよくしてくれますかね。
西洋の家はキッチンが広く親しいお友達はキッチンでブラブラお茶を飲んで話しこんだりします。
冷蔵庫も勝手に開けて飲み物を出したりします。冷蔵庫に残り物をラップをかけて入れるわけにはいかないですね。

2017/11/23 15:39:50

キッチン

emuさん

アドレスに飛んでみました
収納が沢山あって使いやすそうなキッチンですね。
上からひっぱる収納は友人宅にもあって便利よって言ってたのを思い出しました。

2017/11/23 15:23:01

PR





上部へ