メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

一人は高くつく・・・? 

2017年11月22日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

ホテルによっては、高階層に「クラブフロア」とか「エグゼクティブフロア」と呼ばれているフロアがあります。

通常フロアと比べると数千円から数万円の違いがあり、お手頃とはいえませんが、そのサービスはなかなか素敵です。

多くの一流ホテルでは、特別階専用のラウンジを常設し、軽食や飲み物、夜にはアルコールなども取る事が出来ます。
勿論、料金は宿泊費に含まれているので、何も気にせずゆっくり楽しむ事が出来ますし、朝食も、そのラウンジ内で食べられます。

さて、東京から、知り合い(30代の女性)が大阪へ来ることになったので、せっかくだからと、某ホテルのクラブフロアがついている部屋を予約して、そこで一泊をしていただこうと考えました。もちろん、宿泊の代金は私が支払います。

一緒にチェックインをして支払いを済ませ、クラブのラウンジでアフタヌーンティーを戴きながら、いろいろ話をして夕方には私は帰る・・・そんな予定でした。

そこで、そのホテルに、
「ラウンジでゲストと会いたいのですが、ビジターの代金はいくら掛かりますか?」と、問い合わせをしました。
もちろん宿泊は彼女なので、ゲストというのは私のことです。

返ってきた答えは、「ラウンジだけの使用は、7000円」だそうです。すぐさま、この案はパスしました(笑)

ところで・・・、

予定をしていたホテルは、ビジネスホテルじゃ無いので、シングルルームはありません。ダブルかツインです。

「一泊一人でいくらだろう」と、宿泊の料金表を確認したところ、部屋代なので一人でも二人でも同じ料金でした。

「朝食が付いているのだから、その分だけでも安いはずだ」と思いましたが、クラブフロアの朝食は、サービスなので、同じ料金だそうです。

「と言う事は、二人で泊まると言うことで部屋を取れば良いんだ」と気がつきました。

でも・・・、

結局、シングルルームがあるビジネスホテルを予約して、夕食をご馳走すると言うことに決めました。

若い女性が大阪へ出てくるからって、ホテルのダブルの部屋を、「二人で利用」と言うことで取ってあれば、私に下心があるみたいで、変に勘ぐられないだろうか・・・と思って、この企画は辞めにしました。

でも、欧米ならいざ知らず、日本でもシティホテルでは、ワンルームの代金なので、一人でも二人でも同じ値段だと言うことを、今回初めて知りました。

一人になって気がつきましたが、一人って、何でも割高なんですね。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

外資系のホテルでは・・・

トラ。さん

カサブランカさん、こんにちは

日本でも、外資系のホテルが多くなってきて、一人一泊料金じゃなくって、ほとんどが部屋代に移行しているようです。
これも2020年に向けてでしょうか?

日本旅館は、一泊二食付きなので、相変わらず一人一泊料金ですね。

ビジネスフロアなどのラウンジも、結構豪華になってきて、ビジターは別料金のところが多いようです。

5年ほど前は、ゲスト1〜2人までは無料だと言うホテルもありましたが、今ではほとんどのホテルで、ビジター料金が必要のようです

2017/11/22 10:56:06

ビジネスフロアー

カサブランカさん

は主人が現役の時によく利用しました。もちろん私は付録ですがねお部屋代なので。私のお友達が来て一緒にお茶をしましたが特別料金などは取られなかったですよ。
日本では一泊お一人様の料金でお部屋代の料金じゃない事が多いですねオリンピックを迎えるのにこの料金体制は外国人に十分理解してもらった方が良いですね。

2017/11/22 10:44:35

PR







上部へ