メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

じいやんの日記

我儘とルール 

2017年11月23日 ナビトモブログ記事
テーマ:日記

いしだ壱成の細かいマイルールが原因で離婚、その後すぐに婚約?
「自分のルールが多すぎる」の紹介
・朝、キッチンでコップ1杯の冷たい水を飲む
その後、コップ1杯の白湯を飲んで体を温める
・トイレを済ませたら、そのままシャワーを浴びる
シャワーを浴びている間に、妻はその日着てほしい服を一式用意しておく
・サラダを食べる時には必ず7種類のドレッシングを用意する
これは「マイルール」とは行っても単なる我儘ですよね。
しかし、昔の我が家にもルールが有りました
・家族そろって朝食と夕食
・休みの日でも、起きる時間は同じ(多少誤差あり)
・漬物は2種類以上
・一膳めしはご法度(必ず一口でもお代わり)
・箸は自分で片付ける(各自の箸箱あり)
・食事中は会話はしない(祖父母がいる時だけ)

私が所帯主になった以降のわが家のルール
・休日でも早く起きる(夫婦だけ守った)
・食器は、最低限自分のものは片付ける
・トイレット・ペーパーは次の人の事を考慮して補充する。
・洗濯物は各自が洗濯機に入れる。
・各自の部屋の片づけは自分で行う、片付けない場合は無断?で部屋に入って片付ける

なんと少ないと言うか、殆どなしに近い
自由と言うか、各自の責任で行う事は決めていても、一緒に何かを行う事は現実的に無理です。
親や個人の勝手な思い入れでは、誰も守らない事は分かっている。
家訓とまでいかなくても、何気にルールや考え方が有るが、昔ほど、家族?と言う感覚はない。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

ルール

emuさん

その家、その家の決まり事とかルールってありますね。
うちも少ないながらもあります。
いしだ壱成は今度はうまくいくといいですが。。。

2017/11/23 11:29:46

家族のルール

みのりさん

じいやんさん

 家にはそれぞれの
ルールがありますね
今は主人と2人で静かに
くらしています。

2017/11/23 11:22:22

PR





上部へ