私の中の彼へ

大根づくし 

2017年11月14日 シニア・ナビブログ記事
テーマ:テーマ無し

日曜日の「健康フェスタ」で、一本100円の、葉っぱも土も付いた立派な大根が売られていたので、よっぽど買って帰ろうかと思いましたが、
「(見事な葉がついた)大根を抱えての写真撮影は、ダメだなぁ・・・」と思って、買わずに帰って来ました。

翌日、用事で京都へ行ったついでに、スーパーを覗くと、一本100円の大根を見つけました。
残念ながら、大根の葉は短く切られていましたが、迷わず一本買って帰って来ました。
「健康フェスタ」でみた大根と比べたら少し短いですが、まぁ良いとしましょう(笑)

帰ってすぐに、葉の部分は、細かく切って水洗いをし、固く絞ってタッパーに入れ、冷凍です。
他の部分は、4つに切って、上の少し緑がかった部分は、大根のサラダに、真ん中の上半分は、出汁で炊き、下の所は焼いて、一番下の部分は、味噌汁の具にでもしよう・・・と、それぞれラップして野菜室に入れて置きました。

ところで・・・、

今日は午後から外出をしていて、17時前に帰ってきました。
「夕食は、何を食べようか・・・」と考えましたが、今日はお肉とご飯はパスして、早速大根を食べることにしました。

サラダにする予定の部分は千切りにして、しばらく冷水にさらしておきます。
ワカメと合わせて、スダチとオリーブオイルのドレッシングをかけました。

真ん中の所は、出汁で炊くのは今日はパスして、大根を太めの輪切りにして、ステーキに見立ててこんがりと焼き、にんにく醤油バターをかけました。
付け合わせに、冷凍のエリンギとシメジに、タマネギを加えて炒め、白ワイン蒸しです。

お味噌汁の具は、サツマイモが10cmほど残っていたので、それに冷凍のお揚げさんと大根の葉です。

今夜の大根づくしの夕食は、時短で完成したわりには、味もなかなか上出来でした。

いつものことですが、夕食を食べながら、明日の献立を考えます。
「サツマイモがあるので、サツマイモご飯を炊こう。大根は出汁で炊くので、ついでにこんにゃくも買ってきて、練り物なしのおでんを・・・」

明日の献立を考え終えたら、私の夕食は終わります。


拍手する


コメントをするにはログインが必要です

今夜は・・・

トラ。さん

NOVAさん、こんばんは

生きて行くためには、自炊も出来ないと困りますね。
毎日、外食ばかりも出来ないし・・・。

お昼は、サツマイモご飯を炊きました。
夜は、こんにゃくを買ってきて、予定通りおでんです。
料理って、難しいですね

2017/11/15 17:50:22

すごいなあ〜

NOVAさん

SNの男性のみなさんは、本当にマメにお料理をなさいますね。
それも簡単なものではなく、手の込んだきちんとしたお料理。
お料理そのものを楽しんでいらっしゃるようですね。
「みをつくし」ならぬ「大根つくし」

2017/11/15 11:46:19

試行錯誤をしています

トラ。さん

カサブランカさん、こんばんは

一人になってからは、いろいろやっています。
テレビの料理番組の「見よう見まね」です(笑)

2017/11/14 20:48:51

羨ましい

カサブランカさん


トラさんの特技なのでしょうか。
奥様から教わったのでしょうか。
色々アイデアを使っての献立素晴らしいですね。

2017/11/14 19:58:14

上部へ