メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

みたらし団子 

2017年11月13日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

昨日は、地元の会館で「健康フェスティバル」がありました。
早朝にとってきたと言う地元の野菜などが、土の付いたまま安価で並んでいます。

私は広報誌を作ると言うことで、8時半からデジカメを持って参加しました。この地に40年間住んでいますが、参加したのは今回が初めてです。

わずか人口8万人弱の小さな市なのに、どこから集まってきたのだろうかと思うほど、たくさんの方がこられていました。

施設の屋内では、各種団体のイベントで、アンケートに答えたり、ゲームに参加すると、景品が戴けるし、試食コーナーもあります。

私はと言うと、写真を撮って、記事を書かないと行けないので、「広報係」という腕章を付けての参加です。
一応、すべての部屋に入って写真を撮りましたが、その度に試食を戴きます。
また、歯科医師会では歯磨き粉、薬局のブースではマスクなどのお土産も戴きました(笑)

屋外では模擬店がでています。
うどんが100円とか、餃子が150円と、結構お得な値段なので、お昼時には、長蛇の列が出来ていた店もありました。

ところで・・・

地元の有名な和菓子屋さんで、1本108円で売られている「みたらし団子」があります。
それが、ここでは3本入って250円でした。(写真)

値段設定では、他の店より少し高いかなと私は思って見ていましたが、やはり本物は少し高くても売れますね。

私が写真を持ってうろついていると、何人かの知り合いに出会いましたが、その都度、
「みたらしを買ったんやけど、一本上げるわ。何も食べてないんやろ」といった感じです。

私は、屋内のブースの試食で、お腹がいっぱいですが、
「試食でお腹がいっぱいや」とは、言えないですね(笑)
断ることが出来ない私は、計5人の方から、みたらし団子を戴きました。

3時過ぎに終わり、家に帰りましたが、お腹がいっぱいで、夕食が入りません。
試食でお腹がいっぱいになっているのに、みたらし団子が5本、と言う事は、団子が20個です。

もう当分、みたらし団子は食べたくないです(笑)



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

5個のみたらし団子

トラ。さん

和(なごみ)さん、こんばんは

下鴨神社は、みたらし団子発祥の地ですね。「加茂みたらし茶屋」でしたか・・・。
5個付いたみたらし団子は、ホントに美味しいですね。

いつもは、スーパーの3個入って100円なので、さすがに美味しいなと思いました。

2017/11/13 20:07:26

かつお節削り体験

トラ。さん

NOVAさん、こんばんは

かつお節屋さんのブースがあって、削り体験の他、鰹だしでとった料理の試食があって、そこで食べ過ぎました(笑)

皆さん、三本250円で買うのですが、一人で三本は多いようで、一本ずつ恵んでいただいたといった感じです。
焼きたてのみたらしって、スーパーの3本100円のとは、当たり前ですが、味が違いますね

2017/11/13 20:03:06

みたらし団子

和(なごみ)さん

有名な和菓子屋さんのみたらし団子、3本入り250円お安い!これだと私も買います。

みたらし団子の思い出
若い時、下鴨神社の近くに住んでいました。
境内を通って帰宅するのですが、いつも良い香りが
漂っていました。
お金がなかったので頻繁に食べれませんでしたがとっても美味しかったです。

2017/11/13 14:20:27

ははは

さん

みたらし団子でみたされたおなかですね。
出来立てはおいしかったでしょ?
試食って意外におなか一杯になるんですね。
貧困を極めていたころ、大型のスーパーにお昼頃で駆けて、試食をしまくって空腹を満たしたことがあります。

2017/11/13 12:21:28

PR







上部へ