私の中の彼へ

宿泊の計画 

2017年11月15日 シニア・ナビブログ記事
テーマ:テーマ無し

9月に天の橋立に行き、10月は琵琶湖畔でのんびり出来たこともあって、月に一度ぐらいは、近場の旅館やホテルで一泊をしたいなぁと思ってしまいました。

交通費がかからないところで、その分少し良い部屋に泊まってのんびりしていると、時間がゆっくりと過ぎていくような気がします。
車でどこかへ行くというのも、いつまでも出来ないので、身体が動く内に旅行を楽しみたいなと思っています。

さて、11月はどこに行こうか・・・と考えて、(前にブログにも書きましたが)大阪の中之島を歩こうと決めました。
ちょうど、イルミネーションも綺麗な時期になるので、夜の中之島や御堂筋も(一人で歩くよりは二人で・・・と、妄想はこれくらいで)ステキでしょうね。

ホテルは、リーガ・ロイヤルにしました。最近になって、リッツ・カールトンやインターコンチネンタル、コンラッドなどのホテルが、大阪にも進出してきましたので、古くなってきたのは否めませんが、なぜか落ち着くホテルです。

ホテルって、同じ部屋でも、日によって値段が変わってきますね、
金曜日や土曜日が高くって、日曜日か月曜日が低く抑えられている事が多いので、ケチな私は、日曜か月曜を狙って宿泊をします。

ところで・・・、

来年の正月はどうしようか・・・?とふと考えてしまいました。
今年のお正月は、何が何だか分からないうちに過ぎてしまいました。
早々に、喪中のはがきを出したので、年賀状はホンの数枚でしたし、おせちもお雑煮も無い正月でした。

いっそのこと、お正月もどこかに泊まりに行こうか・・・と、いろんな旅行サイトを探してみましたが、ビジネスホテル以外ほとんど空きがありません。

しかも、目が飛び出るほど高いです。
「こんな値段で、誰が泊まるの?」と思いますが、それでも宿泊される方がいるんでしょうね。
地方の旅館は全く空きがありませんでしたし、大阪市内のホテルでは、スウィートルームから埋まっています。
世間には、リッチな人が多いですね(笑)

私が11月の末に予約した部屋は、12月31日には、3.5倍ほどの室料になっていました。もちろん空いてはいませんでしたが・・・。
これまで、大晦日のシティホテルには、行ったことはありませんが、カウントダウンやら何やらで、楽しいのでしょう。

昨夜読んでいた本が、ちょうど大晦日のホテルでの出来事を書いたミステリだったので、せめて、一生に一度ぐらいは、年末年始のホテルライフを楽しみたい・・・と、ふと思ってしまいました。

とは言っても、私たち庶民は、大晦日には自宅で、こたつに入ってミカンを食べながら新年を迎えるのが、ほとんどなんでしょうけど・・・。


拍手する


コメントをするにはログインが必要です

これまでは・・・

トラ。さん

和(なごみ)さん、こんばんは

これまでは、家でゆっくりとするのが好きだったので、年末年始の旅行などは、気にも止めなかったのですが、一人になって、家にポツンといるのもなぁ・・・と、ふと思ったのです。

それにしても、大阪市内の一流どころのスウィートルームは、ほぼ満室です。
世の中、景気が良いんだか悪いんだか、分からないですが、それだけリッチな方がいるのだと言うことですね。

私も、お金を残す必要も無いし、日々の生活は少ない年金の内で細々とやっているので、たまにはパッと使いたい衝動に駆られます(笑)

2017/11/15 18:23:25

年末の大阪市内は・・・

トラ。さん

emuさん、こんばんは

年末になると、大阪の街中がイルミネーションで輝きます。
御堂筋を歩くと、良い感じです(笑)

ホテルって、混み合ってサービスが悪くなるのに、値段が高いって、気分悪いですね。
平日の、空いている日や時間の方が、快適なサービスが受けられるので、これまでは、GWや年末はどこにも行かずに、家におりました。
でも、一人になったので、弾けてやろう・・・とか思っています(笑)

2017/11/15 17:57:43

今年の大晦日も・・・

トラ。さん

NOVAさん、こんばんは

今年の大晦日も、映画のDVDを見ていると思います。

一周忌の準備をしながら、もうこたつでミカンという大晦日は、私には来ないんだなと、しみじみと実感しています。

2017/11/15 17:53:22

大晦日は

和(なごみ)さん

自宅で炬燵に入りミカンを食べながら新年を迎える、この普通の日常がいちばんだと思います。

でも、スウィートルームで過ごすリッチな人達を
見ると、ちょっと羨ましいですが・・(笑)

2017/11/15 17:42:21

ホテル

emuさん

そういわれてみれば、予約する時に見ると、その日に寄ってホテルの値段が違いますね。
週末や年末年始はお高いですよねぇ。

中之島ブルースですね。

2017/11/15 16:28:06

大晦日

NOVAさん

炬燵に入って、ミカンを食べて、見るともなしにテレビをつけて、グダグダと過ごす大晦日は最高の贅沢だと思います。
そういう大晦日、お正月に16年ぶりに戻ります。
16年前は5人家族でしたが、これからは父との二人家族

贅沢な時間を過ごそうと思っています。

2017/11/15 12:15:31

上部へ