メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

シングルシニアがゆく!

東京ヤミ市酒場 

2017年11月05日 ナビトモブログ記事
テーマ:新宿ゴールデン街

今日も山日和。
行きたかったけどさすがに1日空けただけでは足に不安。
私の登り方はテント泊の高山登山とちょっと違うので。

昨夕帰宅すると隣の40代の夫婦が登山に行ったらしく、登山靴が2足、外廊下で陰干ししてありました。


昨日、今日と映画を見ようと思いましたが満席で見られず。
いい天気なのに映画か、という葛藤もあり。

昨日、本屋で徘徊していると、棚一面に「東京ヤミ市酒場」なる本が並べてありました。

さすが、私が好きな徘徊場所の一つの本屋です。

パラパラめくると「新宿ゴールデン街」「ニュー新橋ビル」「吉祥寺ハモニカ横丁」だのが出てきて戦後ヤミ市があった場所を示しています。

ニュー新橋ビルは、かつて地下の管理室で叔父が仕事をしていたところ。
上場会社に勤務していた母の弟は、会社が傾いたのか大量の人員整理にあって、このビルの管理会社へ再就職したのでした。

一度挨拶に行ったことがあるけど、多数の店舗がごちゃごちゃあった記憶があります。
ここ本当に東京ってな感じ。まさに昭和!
あそこにヤミ市があったのか。
老築化でもう取り壊すようだけど。


新宿ゴールデン街も昔々若い頃こわごわ覗いたことがあったなぁ。
「スペース・デン」というちっちゃな映画館を探している時迷い込んだのがゴールデン街。
一見は入りづらい感じ。
作家や文化人がよく出入りしていたらしいけど。

内藤陳なんてコメディアン兼作家のバーだったかスナックだったかもあったはず。

子供の頃、TVで「ハードボイルドだど」なんて言っていたのを見た記憶があるが全然しょぼく、つまらなかったなぁ。

最近では、店の壁にスプレーで落書きしている中東風のバカ二人組を監視カメラが捉えていたのをテレビ映像で見ました。

というわけで懐かしく昨日、歌舞伎町に行ってきました。

最近の歌舞伎町は、ゴジラがビルから顔を出しているTOHOシネマ新宿(昔のコマ劇場。北島三郎や他の演歌歌手がよくここで公演してました。)しか行ったことがないので、記憶が曖昧というより朦朧。

歌舞伎町も昔に比べて大分街が綺麗になりましたが、それでもちょっと外れると胡散臭さが。

ゴールデン街を探して外れた通りを一人で歩いていると日中にもかかわらず、客引きが寄ってきました。

ウロウロしていると、新宿センター街を見つけ、近くかなと思ったら、ありました。
新宿区役所分舎のすぐ近くでした。

まあ所狭しと2階、3階建て木造モルタルの長屋が密集しています。200軒以上あるらしい。

昔々は、1階がお店で2階が住居、そして3階が「青線」だったらしいです。3階部分は増築。

今は1階、2階は別々のお店がほとんど。

それでも店の小路で立って並んでいる人たちを見かけました。
どうも「凪」というラーメン屋さんらしく、外人の観光客も2階から降りてきました。
煮干しラーメンらしい。


とにかく狭く、地震、火災にあったらひとたまりもない場所です。

それにこういうところは意外に安くないんじゃないかな。地代が高そうだから。

吉祥寺の「ハモニカ横丁」だって店がごちゃごちゃしていて安っぽい感じがするけど、見た目ほど値段は安くない。

地代が高いんですね。大家は、地元のお寺らしい。
まさしく、坊主丸儲け。

というわけでぐるっと回ったけど、夜になって明かりがつくと、スゥ〜と入りたくなるかも。

機会があれば、夜に覗いてみたい感じ。
もう1年半、外で酒を飲んでないなぁ。



新宿のドトールにて



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







上部へ