メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

神無月晦日 

2017年10月31日 ナビトモブログ記事
テーマ:生活

先週は、木曜日から週末にかけて、自宅と東京を三往復した。
こんなことを云うと、叱られるかも知れないが、遊びとはいえ疲れた。
木曜の夜は鳳楽師匠の独演会、金曜日は歌舞伎(仁左衛門)の千穐楽、土曜日はミニ同窓会だった。
何れも、自分で日にちを選べないことばかりだった。
考え方によっては、重ならなくて良かったとも云えるが。

今日で十月が終わるが、遊びだけでなく、通院が多かった月でもある。
整形外科一回、内科二回、歯科四回と、ひと月で七回だ。
昨日、歯科医院へ行ったが、「他に悪い所はない」と云われ、完治した。
整形外科と内科は、次回の通院が十二月だが、何れも検査があり、結果次第では手術も考えないといけない。
今から気を病んでもしょうがないが、検査日以降は遊びの予定を入れないでいる。

昨日は、久しぶりに、三食を自宅で食べた。
朝餉は、炊き込み御飯、味噌汁、浅漬けで、あっさりと済ませた。
昼餉は、歯科医院の帰りに、揚げ立ての天ぷらを買い、もり蕎麦に添えた。
夕餉は、真鯛の和風カルパッチョ、焼き野菜、モズクの酢の物を用意した。
偶には外食も悪くないが、自宅の食事は落ち着く。

   *****

写真
10月30日(月)の昼餉と夕餉



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

rin-rinさんへ

吾喰楽さん

こんにちは。

今日は、風がなく、洗濯日和ですね。

昨年の今頃は、泌尿器科の入院検査を受けました。
幸い、良性とのことでした。
今年も、そうだと良いのですが。

2017/10/31 12:28:52

関心します。

rin-rinさん

主婦よりよほど主夫されてますね。凄いです。私は反省。

整形と内科ですか…。大丈夫、大丈夫。(^_^) きっと、大丈夫ですよ!

2017/10/31 12:06:39

NOVAさんへ

吾喰楽さん

おはようございます。

出雲に神様が集まるので、神在月なんですね。
適当なタイトルが思い浮かばず、苦し紛れの命名です。

献立に、珍しいものは、余りありません。
焼き野菜に使ったジャガイモは、“インカのめざめ”で、今が“走り”です。
栗のような食感が好きです。

2017/10/31 07:18:17

おうちごはん

さん

吾喰楽さん、おはようございます。
同窓会のごちそう写真も素晴らしいですが、やっぱり吾喰楽さんの手作りおうちごはんは一番ですね!
この月、わが故郷は神在月です。
八百万の神様は豊饒の恵みを召し上がっているのでしょうね。

2017/10/31 06:54:26

PR







上部へ