メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

ミニ同窓会in中目黒&学芸大学(本編) 

2017年10月30日 ナビトモブログ記事
テーマ:生活

当初は十人ほどのグループだったが、卒業する頃には六人に絞られた。
以来、一人も欠けることなく、付き合いが続いている。
近年は、年一回の一泊旅行と、年二回ほどの飲み会がある。
先週の土曜日、中目黒で待ち合わせた。
午前十一時四十五分に駅で待ち合わせ、正午から夕方まで麻雀をし、夕方から飲み会になるのが、最近のパターンである。
今回も、そうだった。

中目黒の駅に近い、麻雀荘へは五人が行った。
一人は仕事の都合で、飲み会だけの出席になった。
“二抜け”といい、二着になった者が抜けるルールで麻雀を楽しんだ。
麻雀は三十歳頃に足を洗ったので、このメンバーと偶にやるだけになっている。
毎回、負けを覚悟しているが、今回、わずかながら勝つことができた。
しかし、五時間以上も椅子に座っていたので、疲れた。

飲み会の会場は、東急東横線で二駅先の学芸大学にある店で、午後六時から始まった。
友人の一人が、この辺りに住んでいた頃から、知っている店だという。
現在は、山形にある奥さんの実家へ移住している。
店の外観は洋風だったが、日本料理が主体らしい。
家庭的な雰囲気の店で居心地が良く、十時近くまで酒宴が続いた。
出た料理を、簡単に説明しておく。

■前菜
自家製の“からすみ”が、実に美味しかった。
また、日本料理なのに、チーズがあるとは珍しい。

■刺身
玉葱で〆たサーモンが、初めての味だった。
小さめのコハダも、中々いい。

■揚げ物
久しぶりに食べる、カジカの空揚げだ。
友人が山形から送って、料理して貰ったそうだ。

■焼き物(魚)
アユの塩焼には、ぎっしりと卵が詰まっていた。
オスが当たった人もいたので、私は運が良かった。

■焼き物(肉)
ビーフステーキは、和風の味付けだった。
柔らかい肉なので、美味しく食べることができた。

   *****

写真
10月28日(土)の宴席(揚げ物・焼き物/魚)



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

NOVAさんへ

吾喰楽さん

おはようございます。

帰国を間近に控え、気ぜわしい毎日かと思います。

卒業して、50年近くが経ちます。
久しぶりに会っても、直ぐに若い頃に戻れるのがいいですね。

2017/10/30 07:21:39

同窓会

さん

吾喰楽さん、おはようございます。
いい同窓会でしたね。
毎年同窓会とは羨ましい限りです。
今年1月、高校の還暦同窓会があり帰国しました。
あの頃の仲間は何のしがらみも気負いもなくていいですね。
帰国するたびに空港まで迎えに来てくれるのも大学時代の同窓生です。

2017/10/30 06:56:17

PR







上部へ