ぼっちの日記

煮物を作りました 

2017年10月27日 ナビトモブログ記事
テーマ:料理

 今回で3回目ですけど,煮物を作りました。材料は,サツマイモ,ジャガイモ,人参,タマネギ,さつま揚げ,油揚げです。調味料として醤油と昆布つゆ(3倍濃縮)を使いました。味は前回,調味料を入れすぎて(汗)しょっぱかったので,今回は少な目にしました。今回味はグッドです。でも,煮込み過ぎてしまい,イモ類がトロトロに近い状態で和風シチュウー?になっています(笑)。原因は,途中で煮えているかどうか確認したところ人参が硬く,イモ類も煮え方にムラがあるようだったので,さらに時間をかけて煮込んだしまったのが原因のようです。アルミの普通の鍋を使っていますが,厚い鍋を使った方が良いのかな? それと最初に人参だけを入れてその後に他の具材を入れた方が良いのかも。次回改善したいと思います。水をたっぷり入れると煮え方にムラはでないと思いますが,煮物ではなく汁物になってしまうので,水かげんもあり中々難しいです。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ