ぼっちの日記

「マジ?!」って言えますか? 

2017年10月24日 ナビトモブログ記事
テーマ:アルバイト

 私の年代では,「ほんとう?!」って言ってました。私は「それマジ?!」って言えません(笑)。職場でおばちゃん(40代?)との会話で「マジですか?!」と言われてびっくりしました。おそらく,40代から50代の皆さんはこの言葉をつかえると思いますが,60代で使える人はかなり先進的?な方と思います。また,似たような言葉に「ガチ」というような言葉もあり,Yahooで検索(日本語俗語辞書)したところ,語源として「ガチ」は「ガチンコ勝負」から来たらしいですし,マジは,御存じのように「真面目」から来ているようです。時代と共に言葉も変化していくのは仕方のないことですが,それに順応できません(笑)。でも,若い人と触れあうことも話題が増えて楽しいです。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ