メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

歯磨き 

2017年10月21日 ナビトモブログ記事
テーマ:生活

先々週、奥歯が痛くなり、近所の歯科医院へ飛んで行った。
金属を詰めた歯が傷んでいたが、軽度だったので、二回の通院で治った。
昨日、三回目の通院だったが、歯を掃除するためである。
前回から五年間が経っている割には、奇麗だと云われたが、歯石を取ることになった。
昔と違い、今は機械で削り取ってしまうので、簡単に取れる。
とはいえ、神経がある歯だから、時々、うめき声が出るほど痛い。
それでも、一回の処置で歯石が取れた。

口をゆすいだら、アシスタントの女性が、手鏡を寄越した。
奇麗になった歯を、見せてくれたのかと思ったら、違った。
先生は説明を始めたが、犬歯と前歯の隙間にある小さな穴は、初期の虫歯だという。
歯石を取ることで、虫歯が見つかったのである。
症状は、全く無い。
次回の予約をして、帰路に就いた。
結局、歯が痛んだことで、痛くない別の歯の虫歯が見つかった。

ところで、初診のときに書いた問診票に、歯磨きの所要時間があった。
少し考えて、五分と書いた。
翌朝、計ってみると、丁寧に磨いていたつもりでも三分程度だったが、夜は簡単に済ますことが多いので、もっと短いはずだ。
三歳年上の兄は、いまだに歯医者へ行ったことがなく、現在、全ての歯が揃っている。
私との違いは、子供の頃から、とにかく、歯磨きの時間が長かった。
現在、私の歯は二十五本残っているが、これ以上減らしたくない。
もっと丁寧に歯を磨かないといけないと、今更ながらではあるが、思った。

   *****

写真
10月20日(金)の昼餉と夕餉



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

emuさんへ

吾喰楽さん

こんにちは。

歯の数が25本になったのは、はっきり覚えていませんが、50歳前後だったと思います。
これは大変と、以来、歯磨きに気を遣うようになりました。
幸い、その後は1本も減っていません。

8020は、私も聞いたことがあります。
でも、その前に、体が80歳までもつか心配です。(笑)

2017/10/21 13:47:16

歯医者さん

emuさん

歯石をとってもらう時は、ウっと痛みを感じる時がありますね。
けど、そのあとにはスッキリします。
「8020」で80歳で20本の歯をというのを聞いたことがあります。

2017/10/21 12:25:24

NOVAさんへ

吾喰楽さん

おはようございます。

自己流の手抜き料理ですから、大したことはしていません。
煮ただけ、焼いただけ、蒸しただけと、シンプルな料理が多いです。
ただ、毎日が日曜日の身分ですので、時間が許す限り、手作りを心がけています。
昼餉にパン食は珍しいのですが、トーストサンドに挟んだのは、手作りのハンバーグです。

2017/10/21 08:25:27

お料理

さん

きちんとした生活習慣を維持していらっしゃる歯磨きの話もさることながらおいしそうなお料理にうっとり。
いいですね、バランスの取れた彩も美しい日本料理。
1か月後にはこのような食生活に戻れるかと思うと待ち遠しいです。

2017/10/21 08:15:36

PR







上部へ