メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

秋祭前日 

2017年10月22日 ナビトモブログ記事
テーマ:生活

昨日の風流寄席で、鳳楽師匠は、『味噌蔵』を口演したはずである。
“はず”というのは、翌日が秋祭なので、泣く泣く、風流寄席を欠席したからだ。
風流寄席が終わってからでは、終電に間に合わない。
途中で帰ることも考えたが、宴たけなわで抜けるのは辛い。
阿佐ヶ谷に泊まって、始発電車で帰宅する手もあるけど、起きられる自信がない。
班長だから祭を欠席する訳にはいかず、やむを得ず風流寄席を断念した。

昨日は、散髪へ行っただけで、一日中、家で過ごし、料理作りを楽しんだ。
といっても、昼餉は炊き込み御飯を作っただけで、他は前日の残り物である。
御飯の具は、紋甲烏賊ゲソ、油揚げ、人参と、これも有り合せだ。
炊いている間に食卓を調え、炊き上がりを待った。
表示が「炊飯」から「保温」へ変わった瞬間、炊飯器の蓋を開けた。
味は云うまでもなく、炊き立ての御飯が、不味いはずはない。

夕餉の主菜のアカガレイも、前日の残り物である。
カレイの場合、黒い方を上にして盛るのが正しい。
本来、尾頭付きの魚は、頭を左向き、腹は手前にすべきだ。
しかし、黒い方を上にし、腹を手前にすると、カレイは右を向いてしまうが、それで構わない。
このことを承知で、今回、あえて白い方を上にして盛ってみた。
ちなみに、前日の盛り方は、黒い方が上を向いているが、左右の向きは逆になった。

台風が接近しているのが、心配である。
大きな被害を出した、伊勢湾台風にルートが似ているらしい。
自然の脅威の前には、人間は成すすべもないが、少しでも、被害が少ないことを祈るばかりだ。
祭を中止するとの連絡は、来ていない。
もっとも、祭が中止になったら、風流寄席を欠席した甲斐がない。
もう少し経ったら、雨の中を、集合場所の公民館へ行く。

   *****

写真
10月21日(土)の昼餉と夕餉



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

NOVAさんへ

吾喰楽さん

おはようございます。

早速のコメント、有り難う御座います。

私は、フライや天ぷらが、大好きです。
でも、最近は、極力食べないようにしています。
そして、肉よりは、魚が好きです。

いやいや、大したことはしていません。

2017/10/22 07:06:01

おはようございます

さん

今日もまたおいしそうな写真に思わずゴックン。
年齢を重ねるとともに油料理を敬遠するようになりました。
それにしても毎回、本当に見事なお料理ですね。
感服しています。

2017/10/22 06:20:52

PR







上部へ