メニュー

日々徘徊〜♪

命を運ぶ鮭 

2017年10月19日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

上流へ命を運ぶサケ1000匹以上 北海道・奥蘂別川で群れひしめく

斜里町奥蘂別(おくしべつ)川では千匹以上が群れになって泳いでいる。
四年に一度このように母なる川に
戻り産卵を終え命を尽きるのですね。
凄い潔さ 道中起るアクシデント
滝も有れば 流れの急なさらに
人の手で(密漁)熊にも・・。
恵みの魚。
https://youtu.be/keS0O1WLWl4
素晴らしい 営みがこの
斜里町奥蘂別(おくしべつ)川で
観られるのですね。
newsで観られた密漁者は 夜中にこっそり
密漁するのでしょうか。
また四年後に戻る産卵の鮭
業者合っての 命を繋ぐ行為
横取りは ご法度ですね。

以前北海道に旅したとき
川に横たわる鮭を見たことが有ります。
子孫を遺すために 戻って命つきた鮭
食べられないのかな。
また 戻るのを楽しみに
繰り返し産卵に戻る鮭
綺麗な川なら 毎年昇ってくると思います。
皆、故郷が恋しいのですね。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR





上部へ