メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

尺八と横笛吹きの独り言

とうとう古希(70才)になっちゃった。うれしいような……がっかりしたような…… 

2017年10月17日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

●10月11日(水)に「古希を祝う食事会」を家族でやっていただきました。
所沢駅前「中国料理獅子」の個室で開かれました。

古希といえば……70才、よくぞここまで生きました。70才なんていうのは子供の頃想像もしなかったお爺さんだ。うれしいような?がっかりしたような変な気持ちだ。
 しかし還暦60才での食事会につづいて、70才……こうして子供や孫に囲まれて「古希を祝う会」で一同会えるのはうれしいものだ。ジョン君は留守番だ。

            
 
●こうした円テーブルに中国料理が運ばれました。
孫はテーブルが回るのがおもしろいようだった。

 
●お料理の一部です。私はビール。焼酎。息子は飲みたいのに運転なのでノンアルコールだ。
申し訳ないね。
さてここで「古希」について……

●古希
 フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』より
(こき。原文は古稀。「稀」は常用漢字にはないので現在では古「希」と表記する場合が多い)とは数え70歳。
唐の詩人・杜甫の詩・曲江(きょっこう)「酒債は尋常行く処に有り 人生七十古来稀なり」(酒代の付けは私が普通行く所には、どこにでもある。(しかし)七十年生きる人は古くから稀である)が典拠。
還暦は数え61歳(≒満60歳)であるが、古希は数え70歳(≒満69歳)。古希は長寿と考えられている。喜寿と同じく祝色は紫色。
長寿の祝いには他に還暦(かんれき)、喜寿(きじゅ)、盤寿(ばんじゅ)、傘寿(さんじゅ)、米寿(べいじゅ)、卆寿(そつじゅ)、白寿(はくじゅ)、百寿(ひゃくじゅ)などがある。



●こんな料理もでました。孫がさわいで一般のお客様に迷惑をかけるので……個室を予約してもらってよかった。10名ほど入れます。
私は子供二人からから靴をいただいた。履きやすくて今もよく履いている。
あらかじめ……「できたら靴がいい」と図々しく言っておいた。事前にいただいたのでこの日はそれを履いてきた。

 
●この紫ズキンは古希のお祝い写真……先日の8/25(金)での中学同窓会「古希を祝う同窓会」での記念撮影だ。古希での祝色は紫ですから……ズキンも紫だわ。

 
●2017年10月17日(火)現在……70才での状況(自分の健康・国内・国外・世界・気候)
胸膜写真は次から転載。この胸膜に炎症がありX線で影が写ったようだ。
http://www.hanakonote.com/kaibouseiri/hai1.htm

9月13日に市の病院で特定健康診断受診(無料)
血圧・血中脂質・肝機能・血糖検査・心電図・尿酸・眼底・貧血検査・前立腺がん検診等を受診。
不整脈がでていたが安全圏であった。
X線撮影の結果……右上肺野に結節影があり精密検査、もしや肺がんかな?と心配しました。9/26にCT検査した結果、胸膜が炎症してそれが写ったとのこと。問題はない。その他は問題ない結果であった。
(実は4年前2013年8月にもドックで右下肺野に孤立性陰影が指摘されCT撮影で異常はありませんでした)

外は雨、11月では46年ぶりの寒さであるようだ。驚きました……石油ストーブ、暖房が必要なほどニッ本列島は寒くなっている。

カリフォルニアでは大火事が鎮火していない。東京23区に匹敵するほどの住宅地が燃えている。死者も

2017年10月13日 - 福岡管区気象台によると、11日5時34分に鹿児島・宮崎県境にある霧島山の新燃岳が 噴火しました。

ナ憧擇旅臚鰻鎧?藹が行われている。北朝鮮に対する威嚇であるが、現在北がまたミサイルを打つ気配で緊張状態が続いている。

2017年9月28日 衆議院解散され、衆議院選挙は10月22日投票と決まった。
民進党が解散した形で希望の党の合流。
小池さんの希望の党はおもったより伸び悩んでいる。「都民ファーストの会」の音喜多駿都議と上田令子都議が5日、離党届を提出したことは大きい。自民が圧勝であろう。小選挙区で投票する人がいない。比例区でその党に自分の意志を表明するしかない。

多摩三曲演奏会が終了して、市の三曲演奏会最終下合わせ段階。11月3日が本番。
選挙の10/22が民謡のおさらい会だ。11月5日は隣町の文化祭で民謡出演。まだまだ忙しい。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ