おひとり様ですが 何か?

天草イルカウォッチング 

2017年10月11日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

 9月の話なのですが、9/18に妹の13回忌の法要があり その前後で1週間のリフレッシュ休暇をとり、長男のノビタ(独身)を名古屋から呼び寄せ、熊本は天草の秘湯の宿に行ってまいりました。(次男のカツオはマレーシアあたりでお仕事のためパス)
 てゆーか 私が温泉に行きたいがために 無理やりノビタに有休をとらせて 法事の日より4日も早く帰省させちゃったんです。

 9/15に天草へ! 温泉大好きな私は 天草の弓ヶ浜湯楽亭という 日本秘湯を守る会の宿を予約しました。
 さて、天草の観光はどーするよ?天草五橋クルージングなんかいいんじゃない?ってことで、ググったら五橋クルージングもあるけど、 イルカウォッチングがあるらしい。 さっそくノビタにLINEでどっちにする?と訊ねたら 迷わず『イルカで』と即答。
とゆーわけで、イルカウォッチングに決定。

 ・・・ところが、なんと台風18号が来よった〜!何なん?これってなんのバチなん?と 思いつつも、台風だから行きたくないと嫌がる婆を引き連れ やってきました天草へ。  台風で海が荒れたらクルーズ船出ないんじゃ? という微妙な感じで 高速道路移動中 電話でのやり取りを業者と行う。 
 一部 沖の方は船が揺れるでしょうが 出航します。 ということで さあ、クルーズ船へ。
  う〜ん、いいよね〜  雨が降っても船室からイルカが見えるしさ。  イルカの
スポットまで約30分 結構な船旅です。途中の景色も楽しめます。 でも、 船は結構スピード出てるし 波もあるよ?
 イルカスポットで 携帯で写真や動画をとるのに夢中で しかも イルカはどこかいな〜〜?みたいな感じで海の波をじっと見てたら だんだん気分が悪くなってきた・・・
  そして我慢の限界を超え ついに 船室のトイレでリバースしました。 船には10名くらい客が乗っていたのですが 私だけが船酔い・・・うちの婆でさえ平気だったのに。 結構揺れたんよ? 台風のせいで!なんで皆平気なわけ?

 イルカは見るには見れたし まあ満足。 ここ 天草は年間を通して 常にイルカが見られる貴重な場所らしいです。天草にイルカは約200頭生息してるらしいです。
  船をおり(陸酔いか?)すぐそばの土産物屋のトイレで2ゲロめ。 ゲロった直後は 少しは気分が良くなるのですが 少ししたらまた・・・・

 宿に向かう途中、運転中のノビタに『ちょっと、そこのセブンに入って!』と指示し 3ゲロめ。・・・もう最悪。

 結局 この日の旅館の 美味しい天草の海鮮料理はほとんど口にできず、 かろうじて口に入ったものは 茶碗むし、 吸い物くらい。
 最悪な天草の1日めでした。
 



拍手する


この記事はコメントを受け付けておりません

PR

上部へ