メニュー

日々徘徊〜♪

チャイム。 

2017年10月07日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

ファミマの玄関 つまり入り口を
通る時このチャイムが鳴ります。
https://youtu.be/5OGAarORarc

このお話を昨日テレビで放映していました。
何故この音が 一番耳にいいのかを
何故入店の音があの音なのか・・・を

「ファミマ入店音」の正式なタイトルは「大盛況」に決まりました。と
あのチャイムの作曲者、稲田康さん。
このチャイムの音を先ずパナソニックの会社から
依頼が来て 作曲を 何曲か作られましたが
このチャイムの音に決まったそうです。
で 各ご家庭の玄関のチャイムの音で
販売されたそうですよ 今はピンポーンの二音
ですが。
つまり作曲者、稲田康さんは 楽団の指揮者
なので 音には 確かな定評を 持ち合わせておられます。 昨日もこの音について
ピアノで演奏 響きがいい曲として。
創られたそうです。
テレビのCMすら 忘れられないCMの曲は
聴けばすぐ商品と結び付けられる
条件反射 嫌味の無い 口ずさむCMの
音楽 本当に 毎日聴かされますと すんなり
覚えてしまうのですね。 耳にタコみたいなもので この音が 嫌な音だと 誰も見向きもしない。
なので 音と曲って 凄い高価価値を産むのですね。
先ず救急車のあのピーポーピーポーは
大阪の会社が発案した音だそうで 以前は
消防署のうぅぅぅ〜のサイレンの音だったそうで
フランスに行き 救急車のこの音に替えたそうですよ。そういえば フランスのパトカーなど
一つの音ではないような映画などで聴きますね。
この様に なんでも人とのかかわりがあり音や曲
が 生まれるのですね。
昨日はその音を作られた人を放映
見せていただきました。
日本のテレビCMや 音
それぞれ携わっていらっしゃる人がいるのですね。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR





上部へ