メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

牡蠣フライ 

2017年09月27日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

今日は朝から大阪府庁へ行ってきました。
テニスの試合会場になる、府立公園テニスコートの減免書類の提出です。

テニスコートを、一日中、15面全面を借りると、約13万円ほどかかりますが、書類を2枚作成し提出するだけで、中学生の大会なら全額、高校生以上では半額の免除になります。

トラ家から大阪府庁までの交通費は、往復で1200円ほどかかりますが、それぐらいはガマンして、ヒマな私が大会ごとに書類を作って持って行き、運営の予算削減に協力しています。

大阪府庁の周辺には、小洒落たレストランや居酒屋もあり、キョロキョロしながら歩いていると、牡蠣を使ったメニューが書かれた旗や看板が、いろいろ目に付きました。
いよいよ、牡蠣のシーズンなんですね。

美味しそうな生牡蠣や牡蠣フライの写真ですが、もう少し寒くなってくると牡蠣の土手鍋なども登場するんでしょう。

ところで・・・、

ご存じの方の多いと思いますが、欧米では「Rの付かない月(5〜8月)には牡蠣を食べるな」ということわざがあります。

「R」のつかない月とは、暦の月の英語表記において、「R」が含まれない月のことで、5月=May、6月=June、7月=July、8月=August には、「R」は付かないので、牡蠣は食べない方が良いと言うことわざです。

私の友人にも、これを信じている奴がいて、
「6月下旬に尾道で、生牡蠣や牡蠣フライを食べた」と言うと、驚いていました。

でも、これは200年以上も前のフランスのことわざなので、南北に長い日本に、このことわざが当てはまるというわけではありません。
海水温が低い地域、日本だと北海道あたりの牡蠣は一年中出荷されていますし、岩牡蠣は夏に美味しくなります。

それでも、9月末から10月にかけては、日本でも牡蠣のシーズンらしく、先日の新聞に入っていたファミレス・ガストのチラシにも、「牡蠣・帆立フェアー」と言う事で、
「牡蠣や帆立のメニューが登場」と書かれていました。

そういえば、以前(4月17日分参照)、梅田のグランフロントにある
「パスタとデザートを注文すると、前菜、野菜サラダ、スープに加えて、牡蠣フライと焼き牡蠣のブッフェが付いてくる」という店をブログに書いたことがあります。(写真はその店のメニュー)

その店を出るときに、お店の方に、
「この内容で、この値段なら、また来ますね」と約束をしたことを、ふと思い出しました。

ファミレスの「牡蠣フェアー」のチラシを見て、そして府庁周辺を歩いていると、なぜか無性に牡蠣フライが食べたくなったので、何かのついでがあれば、牡蠣フライを食べに行ってこようかと思っています。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

私も生は・・・

トラ。さん

アンティスさん、こんばんは

私は何でも食べますが、生は好んでは食べません。一応火は通して頂けるとうれしいですね。
でも、牡蠣フライって、絶品ですよ

2017/09/30 19:17:36

牡蠣かぁ〜

アンティスさん

サザエ、アワビ、牡蠣...はチト苦手なアンティス。
なので、牡蠣フライには興味なし( ̄∇ ̄;)ハハハ
友達は大の牡蠣好き!
以前は食堂で働いていたので、ノロが怖くて食べませんでした。去年、お掃除の仕事に替わったので大手を振って食べてます。
何といっても生に限る!そうで、
生牡蠣をベロベロ食べる姿を想像すると...
コワイ(-ω-;)

好きなものをガマンしてまで偉い

2017/09/30 17:03:30

そういうことって・・・

トラ。さん

ワイン.スキーさん、こんばんは

そういうことって、良くあるんですね。
私も生牡蠣は苦手な方ですが、食べると美味しいので困ってしまいます。

2017/09/28 20:11:22

当たり!

さん

あるレストランで、ぷりぷりの大きな生ガキにレモンを絞り食べました。・・・ン?と思ったからか?その夜
大当たりで一晩中トイレと寝床を往復。吐き気も痛みもなくサーッと出るんですね不思議に。以来生ガキは
絶対たべません。

2017/09/28 13:57:25

1面が1時間1200円です

トラ。さん

みのりさん、おはようございます

1200円×8時間×15面=144000円 です。
高いでしょ?

2017/09/28 08:33:05

テニスコート

みのりさん

トラさん

 テニスコートの使用料金は
かなり高いですね
世話係をしているのですか?

2017/09/28 08:14:31

ノロウィルスの心配が・・・

トラ。さん

小野小町さん、こんばんは

免疫力が落ちているときは、生牡蠣は怖いですね。

牡蠣フライも、加熱が十分じゃ無いと、ノロウィルスの心配がありますので、夜中に吐いたり下したりは、救急車で病院へ行かれた方が良かったのでは・・・。
でも、今も元気なようなので、大事に至らず良かったですね

2017/09/27 20:04:08

ファミレス

さん

2年前カキフライを注文して中に火が通っていないなぁと思って全部食べたのですが、夜中下したり
はいたりで牡蠣は当分食べてません。
新鮮な牡蠣なら食べても当たらないだろうと。

2017/09/27 19:56:33

PR





上部へ