メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

珈琲 

2017年09月28日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

皆さんは、珈琲が好きですか?
好きな方は、一日に何杯ほど飲まれますか?

家にいると、毎食後とおやつの時間の10時と3時ごろに、珈琲を飲みます。
仕事をしているときは、1時間ごとに飲んでいましたが、今は、最低、この5回です。
珈琲は、ペーパーフィルターで入れています。

これまで、サイフォン等も使ってみましたが、一番手間がかからず美味しく出来ますので、この30年はペーパーフィルターです。

なので、一日にペーパーフィルターが、最低5枚は要る計算になります。

ところが、最近は、朝の珈琲のついでに、小さな保温ポット(魔法瓶です)に3杯分ほど余分に作っておき、夕食までの分をそれで済ませています。
家事を一人でこなしていると、今まで普通にしていたことでも、いろんな工夫をするようになりました。
チョットした進歩です(笑)

妹が来たときに、
「何でポットに珈琲を入れてるの?」
「ペーパーフィルターの節約や」と言うと
「ホンマかいな」と、笑っていましたが、本当は、ドリッパーが3個しかないので、その都度洗わないと行けないが面倒なのと、飲みたいときに、一口ずつでもすぐに飲めるというのがその理由です。

ところで・・・、

亡き妻が、私のために買い置きしてくれていたペーパーフィルターと珈琲が、無くなりかけてきました。

彼女が亡くなって、食品庫や冷蔵庫をごそごそしていたら、買い置き分がたくさん見つかり、
「これだけあったら、1年か2年は持つなぁ・・・」と思っていましたが、10ヶ月でした。

珈琲だけじゃ無く、トイレットペーパー等の消耗品も、そろそろ底をついてきて、自分で買わないと行けなくなりました。

以前の家計簿を見て、
「底値の時に買い置きするんやな・・・」と、ブツブツ言って、スーパーのチラシとにらめっこしながら、底値の時を探しています。

ホントに、主夫(主婦)業って大変ですね(笑)



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

珈琲は・・・

トラ。さん

アンティスさん、こんばんは

珈琲を入れるのって、難しいですね。
豆の種類に豆の煎り方、お湯の温度や入れ方も関係してきますので、私は、珈琲の香りがすれば、何でもOKなので、何のこだわりもありません。
ただ、たくさん飲みたいだけです(笑)

今でも、亡き妻に言われたとおりに生活していますよ(笑)

2017/09/30 19:34:11

やりくり、やりくり

アンティスさん

アンティス君。
職場では安物のコーヒーメーカーで入れたモーニングコーヒーを。
ハウスではインスタントを愛飲。
...って言うか、オイラは珈琲色をしていればなんでもOK。

知り合いの素敵なダンナ様は有機栽培の生豆を焙煎しておられます。
一度ご馳走になりましたが、さほど驚く味じゃなくて...( ´゚д゚`)エー

あまりのインパクトのなさに狼狽えたアンティスでした( ̄∇ ̄;)

なので、嗜好品は、値段じゃないと判明。
自分で味わって、美味しい〜って思えればOKです。

それにしても、
奥様、トラ。さんをちゃんと育て上げましたねぇ(#^.^#) 
夫婦の愛って凄いなぁ〜!

2017/09/30 17:26:34

最低5杯です

トラ。さん

みのりさん、おはようございます

最低5杯です。
唯一の道楽です(笑)

2017/09/29 08:12:21

珈琲

みのりさん

トラさん
 毎日珈琲を5杯も
好きなんですね
奥さまがトラさんのために
残したものがなくなると
さみしいですね

2017/09/29 07:49:37

久礼の名物生菓子

トラ。さん

山すみれさん、おはようございます

クーラーボックスって、熱い物が覚めにくいのですね。
発想の転換ですね。

土佐の和菓子で思い出したのが、かつお節の出汁で食べるところてんです。
大阪・京都は黒蜜なので、驚きました(笑)

2017/09/29 07:27:51

何時も

山すみれさん

クーラーボックスに
常駐です

ペーパーフィルターで点てた

コーヒー
無調整ミルク

ミルクコーヒーですね^^

それと熱い

番茶 きし豆 はぶ茶の焙じたもの

食後に毎食頂きます。

熱い汗を掻く仕事の時は合間に
冷めたブレンドのお茶も頂きます

きのうは、仕事で久礼にて名物生菓子を買って帰って美味しく頂きました^^。

2017/09/29 06:27:27

紅茶も・・・

トラ。さん

rin-rinさん、こんばんは

初めましてm(_ _)m
よろしくお願いします

学生の頃、珈琲はインスタントのネスカフェしか知りませんでしたので、「ムジカ」という紅茶の専門店に通った事がありました。
でも近くに、ストレート珈琲の専門店が出来て、モカやキリマンジャロ、ブルーマウンテンを飲んだときから、珈琲通になりました。
あの部屋に充満する香りは、何とも言えないですね

2017/09/28 20:37:22

コーヒー飲みたいです。

rin-rinさん

朝、コーヒーの香りは好きですが自分は残念ながら飲めません。
紅茶をいただきます。
明日も美味しく飲んでくださいね。

2017/09/28 20:15:33

そのようですね

トラ。さん

和(なごみ)さん、こんばんは

消耗品だけじゃ無く、いろんな面で、私一人になっても困らないように、いろいろ考えていたようです
おかげで助かっていることが多いです。

2017/09/28 20:09:53

わかって居たので・・・

トラ。さん

ワイン.スキーさん

彼女が先に逝ってしまうことは、彼女自身も自覚していましたので、その後の準備は着々としていたようです。
今も、そのおかげで、気楽に暮らしています。
ありがたい事です

2017/09/28 20:05:24

見習っています

トラ。さん

小野小町さん、こんばんは

私も出来るだけそのようにしています。
節約って、とても大切ですね。
私kも優秀な主夫になろうと努力あるのみです(笑)

2017/09/28 20:04:06

モカ

トラ。さん

emuさん、こんばんは

学生の頃は、モカが好きでよく飲んでいましたが、今は、珈琲なら何でもOKです。
贅沢は言いません。
でも、食後はやはり珈琲ですね

2017/09/28 20:02:34

素敵な奥様・・

和(なごみ)さん

自分がいなくなってからも困らないように、ご主人様のために消耗品の買い置きをされていたなんて・・素敵な奥様です。

珈琲は好きですが、若い時のように一日に何杯も
飲みたいとは思わなくなりました。
以前はぺーパーフィルターを使っていましたが
今は1杯分お湯を注ぐだけのドリップパックを使っています。
割高になりますが、袋を開けた時の珈琲の香りが
好きです。

2017/09/28 19:50:08

日常の大切さ

さん

トラさん
亡くしたものの大きさが身に染みて
他人事ながら涙します。
その後の生活をキチンとなさって
偉いことと感じます。見習わなくては!

2017/09/28 14:04:03

おくさん

さん

きちっとされた奥さんです。
チラシをみていろんなもの買い置きされていて
優秀な主婦だったと思います。

2017/09/28 12:08:46

コーヒー

emuさん

コーヒーは美味しくて、ホッとしますね。
私は朝食と、昼食後にのんでます。
フィルターを使って、モカばかりです。
夫もポットに入れて、そばに置いてチビチビと飲んでますよ〜。

2017/09/28 09:14:18

PR







上部へ