メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

のびたの日記

税務署の記載ミスか申告へ 

2017年09月20日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



確定申告も はるか遠くに終わって えっ? 今頃と思いませんか?
そして 私は年金だけだから 申告も必要ないと思っていませんか?
実は 大きなミスがあったのですよ 私ではありません 多分 税務署側に・・・
?
昨年までは 確定申告を私は続けていたが 今年はしなかった
それはマイナンバーの通知書が行方不明で 所定の欄に書き込めなかったからだ
いつもは 申告すると毎年珈琲代ぐらいが還付されてきたが これは諦めた
?

?
ところが 確定申告しなければ 税務署側が 勝手に査定した金額を記載する
これに基づき 住民税 都民税 後期高齢者医療保険 介護保険すべてに関連する
6月頃から 今年度の税額やら保険料金が決定されて 年金から徴収されてきた
?
昨年に比して 全てが大分決定額が高い 少しなら納得だが かなり大きい額だ
年額にすれば 各種合わせれば 数万円も高くなってきているような気がする
何でだろう ずっと気に掛けてきた まあ おかみの決めることで仕様が無いか
?

?
こんな諦観で居たが 或る日 昨年の申告書と今年度の決定詳細を比較した
なんと 社会保険料控除で 介護保険相当分が欠落して計算されていない 
控除分が こんなに大きく欠落していたら 他に影響する税額や料金も高くなるはずだ
?
まだ これだと言う確信が無いから 昨日 税務署に相談に行った
やはり抜けているらしい 28年度の確定申告をしますか?と問われた
大体 今年度の税額などを決める算定根拠 欠落をさせたのは税務署側だろう
?
心の中では ちょっと怒りを覚えたが ミスを認めることはしないだろう
その足で 社会保険事務所に行ってきた 昨年度の源泉徴収票を貰うためである
そして 帰ってきてから 保存してあった生命保険などの証明書なども引き出した
?

?
夜中に 眠れないこともあって 貰ってきた確定申告書の記入を始めた
国税庁の確定申告 自動計算でパソコンで打ち込み これを用紙に記入である
実は 印刷まで出来るのだが 私のプリンターが壊れて不能なのだ
?

?
今日 改めて税務署に行く 認められれば それが関係役所に廻り後で減額になる
還付金も 珈琲代くらい還って来る 納め過ぎの分はどうなるか分からない
皆さんも 年金収入だけと安心していないで 控除欄だけでも確認してみたら?
?

?
ブログランキングに参加しています
????????????????????ご支援に下のボタンをクリックして頂ければ励みになります 
?
??にほんブログ村
??コメントは伝言コーナーへもどうぞ!
?(メルアドは入力しなくてもOKです)

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ