メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

思いつくまま

戯言(102) 

2017年09月18日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

またもや 台風は九州に上陸して 日本列島を縦断しています。
被害に遭われた地方の方々には お見舞い申し上げます。
まだこれから 東北地方や北海道方面は注意が必要とか。
呉々もご注意下さい。




1.こじつけ

  言うは易く行うは難し
  散財は易く蓄財は難し

  行きがけの駄賃
  お尻を一寸だけ

  何れが菖蒲か杜若
  何れが嘘か本当か

  一期一会
  一網打尽

  一念岩おも通す
  三年日記も三日

  有為転変は世の習い
  女房の愚痴世の習い

  うだつが上がらない
  物価2%上がらない

  絵に描いた餅
  夢に見た老後

  老いたる馬は道を忘れず
  老妻は厚化粧だけ忘れず

  陸に上がった河童
  妻が里帰りの亭主


2.瑠璃も針も磨けば光る

  歳を重ねると 髪の毛が段々 薄くなる
  磨きもしないのに ツルツル 光ってくる
  年金生活者は 散髪代がいらず 有り難い
  女性には そんな人は 見かけぬが
  女房は 愚痴に年々 磨きが掛かって来る


3.早口言葉

  毎日訓練は しているらしいが アナウンサーは
  言い難い言葉 難なくスルリと 言ってのける
  「特許許可局」「親亀の上に小亀小亀の上に孫亀」
  最近余り聞かないが 「マン ギョン ボン号」
  真似して 言ってみたら 入れ歯が飛び出した


4.粗食

  最近は 年金生活者 年金支給額減額
  公共料金値上げ 食料品の値上げ
  老いの身に 鞭打つように 生活窮屈に
  こんな川柳 ありました
  「ワンランク 下げて我家の 味にする」



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

川柳

アダージョさん

ワイン.スキーさん
(偶然にも また眼科の診察で遅くなり 申す訳ありません)

ぐでたまさん のコメント笑いました。

絵に描いた餅(高嶺の花)
綺麗だがどちらも食べられない。

高嶺の花 一度食べてみたいです。
  ↓
女房は 棘だけ残す 枯れ野バラ

お粗末でした。   

2017/09/19 11:24:42

今夜は

さん

トップバッターのぐでたまさんの
川柳に目が行ってしまいました(笑)

横レスすみません

絵に描いた餅(高嶺の花)
綺麗だがどちらも食べられない

 ↑戯言は難しいですね!
お粗末でした(>_<)

2017/09/18 23:57:23

今日は暑いです

アダージョさん

喜美様

お金が掛かるのは お互い様です。
楽しいことには 少しのお金は掛かっても我慢!

うだつは 上がりません 体力も衰えたし
雨風さえ凌げれば 充分と思いましょう。

本当は 歳をとってもピチピチでモテモテだと
思ってました 全くあてが外れました。

老妻でも美人は化粧の 必要はありません
喜美さんは必要ないのでは?

運動とお喋りと笑いは 認知症予防の一番の良薬とか。

2017/09/18 13:09:55

台風

アダージョさん

みのりさん

今回の台風は 湘南地区は余り影響ありませんでした。
あちらこちらで 洪水やら土砂崩れやらの 被害が出ていますね。
被害に遭われた方々は 本当にお気の毒です。

2017/09/18 12:57:13

シルバー川柳

アダージョさん

ぐでたまさん

自虐的なシルバー川柳 面白いですね。
吹き出したり うなったり!

こんな風に面白いのが出来れば 戯言を書くのも楽なんですけどねえ・・・

敬老のお祝いに こんな才能のプレゼント欲しい!!!

2017/09/18 12:52:29

お早うございます

喜美さん

駄賃に一寸だけ 私などお金付けないと見向きもしてくれない 老人はお金かかるわ

始めからうだつのない家でした

夢だけでもピチピチの若者になさいよ

厚化粧忘れないのは老妻ではない
老妻は化粧も忘れる(これ私なの)

此の間テレビで話していました
お喋りの人は認知になりなくいと
私一人でもお喋りしているから
認知心配ないかもね 

2017/09/18 10:32:23

台風

みのりさん

アタージョさん

 台風は大分県にも被害が
怖いくらいの台風でしたね

2017/09/18 09:54:01

敬老の日ですって?

ぐでたまさん

面白い川柳が新聞にあふれていました。

字を忘れ考えている間に文忘れ

ルンバさえ超えてる段に足取られ

手をつなぎ互いの杖になる明日

2017/09/18 09:12:28

PR





上部へ